国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークはパソコン1台でできる!副業を始めてみませんか?

2022年2月9日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!私は6歳・3歳の兄弟の母、SSです(^^)/

Mamasan&Companyで仕事を始めて2年が経ちました。家事育児を第一にしつつ、自分のために仕事がしたい・・と在宅ワークを探し始めたことがきっかけです。これまでオフィス勤務の経験はありますが、テレワークは初めてだったので、最初は戸惑うことがありました。しかし、今では複数案件を抱えつつ、オンライン上で仲間とコミュニケーションを取りながら楽しく仕事しています。

パソコンで副業を始めたい方には、ぜひこのブログを読んでいただきたいです☆

2年間の専業主婦を経て

 私がMamasan&Companyと契約する前の生活についてご紹介します(^^)/

しばらく専業主婦として生活

長男出産後、一度外勤の仕事へ復帰するも体力の限界で退職。外勤の仕事を退職後、すぐに次男の妊娠が判明したこともあり、しばらくは育児に専念しました。子どもとべったり過ごす時間はかけがえのないものですが、しばらく社会から離れていると、今度は疎外感や孤独感に悩みました。

自宅でできる副業を探す

前職ではパソコンを使う仕事をしていたことと、専業主婦の期間にPhotoshopやIllustratorのオンライン講座を受講していたので、それらを活かせる副業を探しました。子育てしながらガッツリ働くことには懲りていたので、次に働くときは「家事育児を第一にできる副業」「在宅ワーク」がしたいと思い、Mamasan&Companyと契約する運びとなりました。

Mamasan&Companyと契約スタート

Mamasan&Companyと契約がスタートし、念願のテレワーカーデビューを果たしました☆

テレワークの準備

自宅には、キッチン横に「スタディスペース」を作ったので、そこにノートパソコンや筆記用具などを置き、Myオフィスの完成です(^^)/ しかし、最近は寒いので、パソコンをコタツに持って行き業務することも多いです(笑)

すでにパソコンを持っておりネット環境も整っていたので、特に新しいアイテムを買い足すことなく、テレワークを開始できました。

こたつ

稼働開始時に持っていたスキル

稼働開始時に持っていた資格やスキルとしては、日商簿記2級、WordやExcel、Photoshopとillustratorの基本操作レベルです。

パソコン操作自体は慣れているけれど、特に突出した技術はありませんでした。そのような状況でも、Mamasan&Companyでは未経験で挑戦できるお仕事が多岐にわたるので、色々な業務にチャレンジさせてもらいました☆

テレワークでおすすめのツール

案件によって使用ツールが異なりますが、目的ごとに便利だと思ったツールを紹介いたします☆

Googleサービス

無料のGoogleのアカウントを作成することで、テレワークに役立つ様々なツールを利用できます。

例えば、Googleカレンダーでは、あらかじめ自分の予定を入力しておくことで、案件メンバーがあいているところにミーティングの予定を登録してくれます。オフィスでいうと、ホワイトボードのようなイメージです。

Boxのクラウドストレージサービス

Boxは、オフィスでいうと資料倉庫のようなイメージです。案件、個人、書類の種類ごとにフォルダで階層分けしているため、資料探しに迷うことはほとんどありません。また、フォルダごとにアクセス設定ができるため、お客様との資料共有ツールとしての活用も便利です。

未経験業務にチャレンジできる環境

Mamasan&Companyで仕事を始めて、これまで身に着けたいと思っていた分野の実務経験を積むことができました!

Webデザイン

専業主婦時代、Webデザインのオンラインスクールを半年間受講しましたが、実務経験ゼロの状態で、Webデザイン業務を任せてくれる会社がなかなか見つからず悩んでいました。しかし、Mamasan&Companyは「Photoshopの基本操作ができればOK」「スキルチェックテストに合格すれば参加OK」など、自身のレベルに合わせてチャレンジできる案件がたくさんあります。実務経験が重視される業界であるなか、未経験からコツコツと実績を積めることはとてもありがたい環境です。

SEOライティング

 私自身、元々タイピングやブログ、SNSで発信することが好きなタイプなので、興味本位でライティング案件に参加しました。その結果「趣味」で好きなことを発信することと「業務」として読み手に伝えることの違いや難しさを目の当たりにしていますが、校正担当のママさんにアドバイスをもらいながら、ライティングメンバーとして1年半活動しています。

副業を始めたい方へ

パソコンとネット環境さえあれば、副業は始められます☆

自宅はいつでもオフィスに変身可能!

テレワークをするための便利ツールは豊富にあるので、自宅でもオフィスと同様の環境で業務が可能です。私自身、稼働を始めたばかりの頃は「マニュアルや資料は紙で見たい・・・」「不明点があれば直接電話して聞きたい・・・」と思うタイプでしたが、PC上で確認するマニュアルも、チャットでのやり取りもすぐに慣れました。むしろ、慣れてしまえば「ペーパーレスってシュレッダーかける手間がなくて最高!」「質問内容をあとで検索できるから同じことを聞かなくてすむわ!」とメリットがたくさんあることに気付きました(^^)

副業を始めて隙間時間を有効活用しよう!

コロナ禍ということもあり、本業の収入が減ってしまったり、ステイホームの時間を活用して副業にチャレンジする人も多いのではないのでしょうか。

Mamasan&Companyの在宅ワークは、パソコン1台とネット環境があれば始められます。また、本業を大切にしつつ自分で業務を調整することが可能なので、隙間時間を有効に活用したい方にとてもおすすめです。これからも、さらなるスキルアップを目指して頑張りたいと思います!

男の子ふたりが歩いている



《在宅ワーク関連ブログ》



本業とMamasan&Companyの仕事を両立する
2021年8月11日

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村