国内在宅ワーカーブログ

テレワークは孤独じゃない!在宅コミュニケーションの秘訣とは?

2021年9月15日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。Mamsan&Companyでお仕事を始めてから1年半になるMOです。今月からサブママになりました。新しいことが増えてどきどきしています☆

親子で散歩

夏休みと在宅ワーク

長かった夏休みがやっと終わり、2学期が始まりました。去年に続き、今年の夏もあまりお出かけすることができませんでした。もともと家でのんびり、インドア派の家族とはいえ、子ども達の夏の思い出をもっと作ってあげたかったなと思います。

在宅ワークで良かった

子ども達が夏休みでも、仕事は続けていました。

朝は洗濯物を干したら、小学生の娘と机を並べ宿題タイムに合わせて(監視しながら?)集中してお仕事。お昼ご飯を用意したらPCは一旦片づけて、午後は子ども達を連れて公園に行ったりしていました。そして夕飯の支度前にもうひと仕事。Mamasan&Companyだから、これだけ自由な形で仕事ができたのだと思います。

憧れはワーケーション

せっかくのリモートワーク、出勤する必要がないのだから、よく考えたらネット環境さえあれば、子ども達とどこか長期旅行に行くのもいいですよね☆今はまだ旅行できる雰囲気ではありませんが、コロナが落ち着いたらやってみたいなあと思います!

テレワークだけど、みんなでお仕事!?

さてみなさん、テレワークというと孤独にこつこつとデータや数字入力、というイメージでしょうか?もちろんそういったお仕事もありますが、Mamasan&Companyはそれだけではないのです!チームで協力してお仕事をするための、数々の秘訣があります☆

プライベートのことまで相談

Mamasan&Companyという社名のとおり、ワーカーにはママさんが多く、しかもお子さんがまだ小さいので在宅ワークを選んだ、という方もたくさんいます。小さいお子さんを育てながらお仕事するって大変ですよね。Mamasan&Companyではお仕事の話だけでなく、プライベートの悩みを話したり、先輩ママさんにアドバイスをもらうこともできるんです。

テレワーカーを支え合う「COSMOS」

Mamasan&Companyでお仕事を始める時に「COSMOS」というコミュニティグループに所属します。皆どこかのチームに所属して、チームのサブママさんに、お仕事や家庭で困っていることや、今後こういうお仕事がしたいという相談ができます☆また、在宅ワークならではの、仕事とプライベートをうまくマネジメントするコツについて、みんなで話し合うこともあります。

チーム体制のご紹介 _ Mamasan&Company

女性3名で話している

チームワークにはコミュニケーションが大切!

そして最近、COSMOSであらたなチャットツールが導入されました。リアルなオフィスにおける「給湯室」みたいに、ちょっと息抜きにチャットルームに出入りできて、たわいないお喋りをしたり、今夜の夕飯について相談したり、あらたなお仕事のきっかけやヒントをもらえたりします。初めて話すママさんもいて最初は緊張しますが、みんな楽しそうです!

会ったことはなくても憧れの先輩ばかり

Mamasan&Companyでお仕事を始めて1年半、実際にお会いしたことはほとんどないですが、先輩方とチャットベースでアドバイスをもらったり、ミーティングでお話するたび「私もこんな先輩になりたいな」と刺激を受けています。そんな先輩ママさん達を真似て、心がけていることをご紹介します。

文字ベースのコミュニケーションのコツ

テレワークは相手の顔が見えないので、お仕事を通してやり取りする際にも小さな心がけが大切だと思います。初めての作業に緊張しながら質問した時、「作業初参加ありがとうございます!」と声をかけてくださったり、作業を完璧に行えなかった時も「それ以外はバッチリでしたよ!またお願いしますね!」などと優しく声をかけてもらえると、次も頑張ってみよう!という前向きな気持ちになれます。

顔が見えなくても笑顔と元気を忘れずに

仕事をするにおいて言葉は丁寧な方が良いですが、「頑張りましょう!」「よろしくお願いします!」など、リーダーからの元気で明るい声がけがあるとメンバーも笑顔になると感じます。なので、私もチャットの前後に元気な挨拶を心がけるようになりました。そのおかげで、普段でも大きな声で元気に挨拶する習慣がつきました!

自分らしい働き方を叶えることができる

Mamasan&Companyで仕事を始めて1年半がたちましたが、下の子も小さいので、今後も長くお仕事を続けていきたいなと思います。仕事を続ける秘訣について考えてみました。

新しいことに挑戦する

Mamasan&Companyでは、未経験のお仕事にいつでもチャレンジすることができます。経理事務、給与計算、総務、ライティングなど・・・。また、新しいプロジェクトの立ち上げに参加することもできるし、ひたすらデータ入力に集中することもできます。飽きっぽいところのある私には、定期的に環境を変えられるここでのお仕事はまさにピッタリといえます!

自分にちょうどいい働き方

とはいえ、一度にあれもこれもと手を出してしまうのには注意です。家族との時間にもずるずるとお仕事を引きずってしまうと、誰にとっても良いことがありません。「今月はこのくらいまで」と仕事量を決める。PCを閉じたら気分を換える。在宅ワークはオンオフの切り替えがとても大事です!

Mamasan&Companyで楽しく働こう!

海を歩く女性

自宅でお仕事できるなんて素晴らしいな、と始めたMamasan&Companyのお仕事ですが、始める前には思っていなかった様々なスキルが身につく場所だなと感じでいます。会社のみんなのために、そしてその向こうの誰かのために、一生懸命働くのはもちろんですが、何よりいつも自分が笑顔で楽しくいられるように心がけたいと思います。

目指せ!稼いだお金でワーケーション!




《在宅ワーク関連ブログ》

専業主婦から未経験の仕事にチャレンジ!
念願の在宅ワーカー生活☆

2019年5月5日
国内在宅ワーカーブログ

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村