国内在宅ワーカーブログ

午前中だけお仕事したい!扶養内で働きたい!夏休みが来ても安心☆在宅ワークのススメ

2021年7月15日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!私は、3歳保育園児と5歳幼稚園児の母です。

もうすぐ、学校や幼稚園は夏休み!!子どもたちはとても楽しみにしていますが、母としては毎日のお昼ご飯どうしよう・・・暑くて公園も行けないし何しよう・・・など、不安の方が多いです。

しかし、私は昨年から始めた在宅ワークにより、子どもとの時間を大切にしながらも社会とつながる喜びを感じています。自宅で子どもたちを楽しませつつ、お母さんも一緒に「楽しみ」「やりがい」を見つけてみませんか?

在宅ワークは「平日午前中のみ」という働き方も可能です。夏休みに入って、子どもが宿題をしている間やお庭で水遊びを見守りながら、在宅ワークを始めてみませんか?扶養内で、お小遣い稼ぎ程度に♪子育て中の息抜きに♪

このブログでは、私の働き方を紹介いたします。

夏の楽しみ

私は、四季の中で夏が1番大好きです!去年に続きコロナ禍ではありますが、子どもたちとお家で「夏」を楽しみたいと思います。

家庭菜園で夏の栄養バッチリ

我が家では毎年恒例、お庭で夏野菜を育てています☆今年は、ミニトマト、きゅうり、茄子を植えました。採れたての野菜はとっても美味しいですし、子どもたちも水やりや収穫が大好きで毎年楽しみにしてくれています。夏休みのお昼ご飯は、採れたミニトマトやきゅうりを切って、うどんや中華めんの上に乗っけてめんつゆやゴマダレをかければ完成です(^^)/ 夏野菜をしっかり食べて、病気や夏バテに備えたいと思います!

色水あそび

夏の遊びといえば水遊び!なかでも、我が子たちは「色水遊び」が大好きです。

色水の作り方は、ペットボトルに少し絵具を垂らし、上からお水を満タン入れて上下に振るだけです。卵パックや豆腐の容器などに色水を入れて組み合わせて遊びます。紫やピンクの絵具はあえて用意せず「赤と青を合わせたら紫」「赤と白でピンク」など自分で色が作れることを覚えてもらえることもポイントです。大体最後の方では全て混ざって灰色に近くなっていきますけどね・・・(笑)

ライフスタイルに合わせて変えられる働き方

私は、Mamasan&Companyでお仕事を始めてもうすぐ1年半が経ちます。Mamasan&Companyの在宅ワークは、ライフスタイルに合わせて働き方や時間を変えられるところが魅力だと思います。

次男イヤイヤ期の働き方

Mamasan&Companyで仕事を始めた頃は、次男が2歳になったばかりでイヤイヤ期の真っただ中でした。そのため、日中はパソコンを触れる状態ではなく、子どもたち就寝後の夜間と土日中心で稼働していました。当時は話が通じない次男の相手に疲れ切っていたので、ビジネスチャットで仕事のコミュニケーションを取る時間が息抜きでした。

保育園入園後の働き方

今年の春、次男が保育園に入園したことで、私は稼働時間を夜間から午前中に変更しました。これまでは〆切に余裕のある業務しかしていなかったけれど、日中シフト制の案件にも参加できるようになり、仕事の幅が広げることに成功したのです。お小遣い程度から始めた在宅ワークですが、手持ちの案件を増やしてガッツリ働くこともできます。

6月からWワーク開始

次男が入園して新生活が落ち着いてきたため、6月から4年ぶりに外勤の仕事を始めました。外勤の方は週3日なので、在宅ワークは外勤のない日の日中、夜間、休日の稼働にシフトしました。1年半でコロコロと状況が変わっていますが、小さなお子さんがいらっしゃる家庭ではよくあることかなと思います。自分で稼働時間を決められるため、家庭を優先できることも在宅ワークならではです。

時間ロスを極限まで減らせる在宅ワーク

久しぶりに外勤を始めて感じたことは「時間ロスの多さ」です。反対に、在宅ワークではほとんど時間ロスがなかったことにも改めて気づきました。

外勤で発生する「時間ロス」

私が始めた外勤では、1日の業務4時間に対して通勤時間が往復45分前後、仕事の制服に着替える時間を加味して、ドアツードアの拘束時間は6時間程度となります。拘束時間のうち、3分の1の時間がロスタイムってもったいないですよね。通勤時間を減らすために近場でも仕事を探しましたが、子どもの急な休みに対応できる職場はなかなか見つからないものです。

在宅ワークは時間を最大限有効活用できる

外勤に比べて、在宅ワークでは時間のロスが最小限となります!例えば、子どもたちを送迎し8時55分に帰宅した場合も、出発前にパソコンを立ち上げておけば9時から始業開始が可能です(^^)/ 

また、我が家はパソコンデスクの隣がキッチンなので、煮物の火加減を確認しつつ仕事ができたり、ちょっと体を動かしたくて立ったついでに洗濯物を取り込んだり、主婦にとって最高である「仕事と家事の同時進行」が可能です。

子育てママの悩み「小1の壁」「夏休み問題」も乗り越えられる!?

我が家の長男は来年から小学生です。ママ友とよく話題になるのが「来年から、仕事どうする?」ということです。小学一年生は帰宅時間が早い上に、保育園と違って夏休みや冬休みなど長期休暇があります。外勤ママさんのほとんどは、この問題に直面するのではないでしょうか。

Mamasan&Companyの在宅ワークなら、そのようなお悩みは不要!自分で案件を選択して稼働時間を決めることができるので、子どもが学校に行っている午前中の短い時間だけでも働くことが可能です。また、夏休みは子どもが宿題をしている時間だけや、お出かけから帰宅後の夕方だけでも、子どもの就寝後でも、時間の調整ができます。

お仕事を始めたいママさん!在宅ワークしてみませんか?

子育て中のママさんには、日々の家事に加えて子どもに合わせた生活が必要不可欠です。

仕事を始めたくても、夏休みや冬休みなどの長期休暇、自然災害や感染症による休校の場合子どもの預け先がなく、働き方に悩まれるお母さんは多いのではないでしょうか。Mamasan&Companyの在宅ワークなら、職場は自宅なのでそのようなお悩みは解決します!また、隙間時間に家事もできちゃいます☆扶養内で!午前中だけ!生活スタイルに合わせて働きたい方、ここに社会と繋がれる場所があります!



《在宅ワーカー生活関連ブログ》

専業主婦から未経験の仕事にチャレンジ!
念願の在宅ワーカー生活

2021年5月5日
国内在宅ワーカーブログ

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村