国内在宅ワーカーブログ

在宅コールワーク★自宅がコールセンターになっちゃう仕組み教えます★

2021年5月26日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。すごく久しぶりにブログを書かせていただくことになりました。前回のブログから10か月ぶり、前回コロナ禍で入学式を迎えた娘も無事2年生に進級しました。

5月・6月は新しいことを始めやすい時期

何かとバタバタしがちな4月が終わり、5月は落ち着いてきて時間にも気持ちにもゆとりができる時期ですね。

振返ると、学生時代はもちろん、大人になってからも5月になって「新しいことを始めよう!」と習い事など新しいことに挑戦し始めることが多い時期だったように感じます。そんな私がMamasan&Companyでお仕事を始めたのも2年前の5月でした。

在宅ワークを始めた理由

そもそもどうして在宅ワークなのかというと、子どもが幼稚園に行っている時間にできて、夏休みなど子どもが家にいてもできる仕事はないか探し始めました。ですが、子どもが幼稚園に行っている時間は4・5時間程度のため、通勤するとなると働けるのは実質4時間。4時間のパートというのもなかなか見つけるのが難しかったので、それならいっそ在宅でできる仕事を探そう!と思い出会ったのがMamasan&Companyでした。

Mamasan&Companyのお仕事

2年前は今ほど「リモート」や「在宅」というお仕事がなく、あっても「経理経験者のみ」といった専門知識を必要とするところが多く、一般事務経験しかない私にはハードルが高く感じられました。しかし、Mamasan&Companyは経理以外にも幅広くお仕事があり、Mamasan&Companyでお仕事をすることに決めました。

いろいろな種類のお仕事

Mamasan&Companyにはデータ入力や経理、人事業務など沢山の種類の仕事があります。その中でも特に高単価なのがコールの仕事です。私はコールセンターでのお仕事経験はなく一般的な電話対応くらいの経験しかありませんでしたが、先輩ママから「稼げるから試しに挑戦してみて!」とアドバイスされ軽い気持ちでコール業務を始めてみました。

架電も受電も!コールと一言でいってもいろいろあります!

コールセンターでのお仕事というと「カスタマーセンター」のような仕事をイメージされる方が多いと思いますが、Mamasan&Companyの在宅コール業務も同じような感じです。

一般のお客様からの問合せにお答えしたり、商品の注文を受け付ける仕事もあれば、クライアントの依頼に合わせた架電業務やアンケートなどの仕事もあります。

私も一番最初にチャレンジしたコール業務は、架電をするお仕事でした。

Mamasan&Companyでの在宅コールワークの魅力

Mamasan&Companyのコールワークは1時間単位のシフト制(受電)と、自分ができる範囲で架電する(1件でもOK)ものがあります。

そのため、「コール業務は経験ないから緊張するな・・・」という方は「まずは1件だけ架電してみよう!」ということもできます。また「今日は授業参観があるから午前中90分だけお仕事できる!1時間受電して30分架電しよう」とか、一般的なコールセンターでは難しい自分のペースでお仕事時間・お仕事量を設定できます。

事前シフトのものもあれば、当日に募集がでるものもあるので「思ったより買い物から早く帰ってこれたから、子どもが帰ってくるまで架電業務をやろう」とか「子どものお昼寝の間に架電」といったような急にできた隙間時間にもお仕事参加ができちゃうのも魅力です。

そして、何よりコールセンターに勤務する場合と、在宅でコールワークをするお仕事の大きな違いは、なんといっても通勤時間!自宅での業務なので通勤時間がなく、必然的に1日にお仕事できる時間も長くなりその分稼げます!

そして、1つのコールセンターに勤務するのとは違い、複数のクライアント業務の中から自分にあったものを選ぶことができます!

私もいろいろなコール業務にチャレンジし、現在は自分に合った業務を選択しお仕事に参加しています。

「在宅=一人で不安!?」ではありません!!

在宅でコールワークというと「研修がないのかな?」とか「電話の相手から質問された時に答えられなかったらどうしよう・・・」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。でもそんな心配は不要です!

トークスクリプトやマニュアルが完備されているのはもちろん、受電中はチャットやSkypeなど(※使用ツールはクライアントによってことなります。)をつないで業務にするため、不明点や困ったことがあればすぐに沢山の仲間がフォローしてくれます。

なので、自宅で1人で業務をしていても1人な気は全くしません。

自宅をコールセンターにするために

コールセンターというと、必要なのは当然電話機と思う方もいると思いますが、電話機は必要ありません。パソコンとヘッドセット(ご自宅にあるものでもOKですし、Mamasan&Companyでは無料で貸与してくれます!)があれば大丈夫です!

いざ、コール業務開始!

前職では、社内で内線電話のやり取りが多く、不特定多数の方へ電話対応を行なうことはなかったのですが、そんな私でもマニュアルやトークスクリプト、一緒に業務に入っているメンバーのおかげで、業務開始当初から困ることなく架電も受電もできています。

ただ私自身、本来の素質の問題ではありますが・・・お客様から電話があった際、漢字表記が必要な時に漢字が分らず困ることがあります。お客様に(「東京の「京」」のように)「×○の○」と説明されても、その×○が分らないということが・・・。

そんな時は、検索したりしながら不明点を解消していきます。コール業務に参加するようになって、苗字や地名など新たな学びや発見に繋がっているのもおもしろいなと感じています。

コールセンターで働いたことがないので、わかりませんが、コールセンターではきっと自分のスマホでササッと調べるとかしにくいだろうな・・・と思うので、そこは在宅ならではかな!と思います。

いつでも!どこでも!

Mamasan&Companyのコール業務は、私のようにコールセンター経験がなくても問題なく参加できて、時間の融通もききます。私は、日中週2程度のコール業務をしていますが、Mamasan&Companyでは夜間のコール業務もあるので、時差のある海外に済んでいる方でもコール業務に参加し活躍されています。(これも在宅コールの魅力のひとつですね!)

PCさえあれば、いつでもどこに住んでいても自宅をコールセンターにしてしまえるので、私のような小学校低学年がいるママやもっと小さなお子さんがいる方でも、安心してお仕事できる環境を自分で作ることができます!

小学校低学年




《コール業務関連ブログ》

在宅ワーク・コール業務
はじめました!
2020年5月27日
国内在宅ワーカーブログ

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村