国内在宅ワーカーブログ

我が家の休日の過ごし方

2020年11月24日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさん、こんにちは。
中学生の娘と小学生の息子をもつ働くママです。

中学生の娘は小学3年生からソフトボールを続けています。

スポーツの習い事も昔は野球やサッカー、水泳が主でしたが、最近はそれらに限らずバスケットボール、バレー、空手、ラグビー、卓球、ダンスなど選択肢が増えました。しかし選択肢の増加や子供の人口減もあるからでしょうか、野球やソフトボールは残念ながら競技人口が減っています・・・。

娘のチームも部員が少ないのですが(9人に足りません。泣)、合同チームで練習や試合に参加させてもらい、さまざまな経験をしています。

ソフトボールのグランド

スポーツを習う子供のいる家庭の土日祝日

各スポーツの地域チームや学校のクラブに所属しているなど、スポーツを習っている子供のいる家庭は似たような環境かと思いますが、私たち親は平日は仕事、土日祝は子供の練習や試合などで休みのない慌ただしい毎日です。土日祝の疲れを平日に癒して力を温存。そしてまた土日に備えます。(笑) 

収入の一部で道具購入をするだけではありません。子供を陰から支えるべくいろいろなことをしています。一部事例をあげますと、

平日は仕事!そして都度必要な道具購入

娘からバットが軽くなってきた~グリップ替えないと~そろそろ新しいスパイクがいる~守備手袋がやぶれてきた!と言われると、ソフトボールの道具は安価ではありませんが、必要であれば購入しなくてはいけません。スポーツを続けると道具購入など出費もあるので、もちろんソフトボールのためだけではありませんが、平日は一生懸命働いてます!

食事や炊き出し

食事は惣菜や外食も多々ありますが、その中でも体づくりに必要な栄養素のある食材をチョイスしたり、練習・試合前などそのときに適した食事をとれるように準備もしますし、寒い冬には炊き出しもします!

強敵な雑草駆除

グランド整備は自然の力に逆らってグランドキープするのはなかなかの力仕事です。雑草が強敵過ぎて心が折れそうになりますが、雨上がりなどは地面が柔らかくなるので「草抜きしないと!」と使命感が生まれます。

娘と私のソフトボール

そんな私は娘に高校でもソフトボールを続けてほしいと思っています。しかし本人はもうやりたくない!と言っていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン そこにきて反抗期までやってきました!

これまでに娘のスランプも見てきましたし、もちろん悩むことはあると思います。だからこそ続けてもらいたいですが、娘には純粋に楽しい!という気持ちでソフトボールと向き合ってもらえたらそれでいい!と私は思っています。

ソフトボールを通じて子供と同じ時間を過ごし、成長する姿を見ることができる、本当に幸せで貴重な時間です!自然に勝てず、突然の雨でずぶぬれになることもあります。けれどそのあとには虹を見つけることも(^^♪

先日2重の虹に出会いました。
娘と二人でテンションがあがりました!

休日こそ忙しい我が家ですが今週も頑張っていきましょう~!





≪子育て関連ブログ≫

やっと見つけた、在宅ワーク!!
2020年6月23日国内在住ワーカーブログ
「 長年の夢がかなった在宅ワークへの道 」

 

● 私たちと一緒にお仕事しませんか?

● コール業務も自宅で可能です!

 

   ♪メルマガ配信中♪

 

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村