国内在宅ワーカーブログ

行く年来る年、年末年始の大仕事!!いざ!!

2020年11月25日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!2度目のブログを書かせていただきますKです。

今年も残すところカレンダー1枚と5日となりましたね。毎年同じことを思っているような気がしますが、1年というのは本当にあっという間です。

今年2月からMamasan&Companyで仕事を始めたのですが、さまざまな仕事に触れ、大勢のワーカーママ達と出会い、充実した2020年を送ることができたと思います。そんな今年を送れたのもMamasan&Companyで仕事をしている皆さんに支えていただいたおかげ!と感謝しています(*^-^*)

さて、そろそろ皆さんのお宅でも、年末年始に向けて慌ただしくなってくるのではないでしょうか?クリスマス準備、年賀状、大掃除・・・、色々と考えなければいけませんよね。

2度目のブログである今回は、我が家の年末年始の大仕事についてお話したいと思います。

それは・・・、

年末年始恒例行事「卒団DVD」の制作

我が家には野球をしている小学生と中学生の息子がいます。その息子達が所属する野球チームを卒団する小学6年生と中学3年生のために毎年「卒団DVD」の制作をするのが、この7年続いている我が家の、年末年始の大仕事です(^^)/ 私と主人で手分けをして制作していきます!

「卒団DVD」とは??

皆さん、結婚式で新郎新婦の紹介映像をご覧になったことはありますか?
思い出の曲にのせた写真スライドショー♪ 

その野球版が「卒団DVD」です。

毎週末、子供達に帯同して撮りためた写真を使用して卒団する6年生や3年生を中心としたスライドショーを制作します。何千枚とある写真の中から最高のショットを選び、曲に合わせて制作していると、その瞬間にあった子供たちの頑張りや笑顔、そして涙する姿を思い出してスライドショー制作中に涙を流すことも…。

今年は例年と異なり、コロナウィルス感染拡大防止のための活動自粛や大会規模の縮小、全国大会の中止などで、我が家の子供たちのように悔しい思いをした選手が野球に限らず大勢いらっしゃると思います。大声で応援したくてもマスクをして、無言の応援をしたという保護者の皆さんもいたことでしょう。特に暑い夏はマスクをして一日中外にいるのはとても辛かったです(>_<)

そんな想いも今年のDVDに詰め込んで制作しようと思います!

寝る間も惜しむ、過酷な作業期間。でも喜びの大きい大仕事!

在宅ワークのようにPCに向かい作業をしていくのですが、報酬はもちろんありません。ですがDVDを見たチームの団員達、保護者の皆さんの笑顔と涙、拍手が最高の報酬となります。たくさんの想いを形にするべく、今年も寝る間を惜しんでPCに向かいます(^^♪

ですが12月下旬に卒団する中学生、1月中旬に卒団する小学生に合わせて制作するので、期限がキツキツ…!これが我が家の年末年始恒例の作業であり、1年で最も過酷な期間です。しかしその反面、とても喜びの大きい大仕事です!

野球団

私の「趣味の仕事」

DVDを作成するようになった7年前から、もくもくとPCに向かって作業するのが好きな私ですが、今年からMamasan&Companyで仕事を始め、さまざまなツールに触れる機会が増え、PCに向かっている時間がますます好きになりました(#^^#)

これからも更なるスキルを磨くべく、仕事も”趣味の仕事”も頑張っていこうと思います!そしていつかはDVD制作のような仕事に出会えたらいいなと思います。

慌ただしくなる年末年始ですが、そろそろインフルエンザも心配な時期です。皆さん、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね(^_-)-☆




≪年末年始関連ブログ≫

あるワーカーママの年末年始の過ごし方。
2020年1月30日国内在住ワーカーブログ
   「 初の年越し海外 」

 

 ●子育てしながら自宅でお仕事!

  ●コール業務も自宅で可能です!

 

    ♪メルマガ配信中♪

 

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村