国内在宅ワーカーブログ

ママがお仕事している時、こどもたちはどうしてる?

2020年10月1日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!本日のブログ担当の★ゆきんこりにすた★です!

転勤族の我が家は、秋田県で2回目の冬を迎えようとしているところです。
今日は、私が自宅でお仕事をしている間、こどもたちがどう過ごしているかをご紹介しますね!

私はこの9月で在宅ワークを始めて2年半になります。こどもは、小学2年生のお姉ちゃんと、年長さんの弟の2人です。夫は、シフト制のお仕事で、平日休みが多い職業に就いています。

2年前の新人ママ時代のスタイル

2年前は、二人とも同じ幼稚園に通っていて、延長で夕方まで預かってもらっていました。その間、在宅ワーカー新人ママの私は日中にバリバリお仕事をして、足りない分は子どもたちを寝かしつけてから、夜にお仕事をすることが多かったような気がします。

現在の私と家族のスタイル(理想的な1日)

現在は、二人がいない時間帯は、リモート会議やリモート説明会など、電話を使ったお仕事を中心にする事が多いです。空いた時間で、買い物も済ませてしまいます。通っている小学校には、学童保育(預かり事業)はないので、低学年は15時頃下校・帰宅です。(今年は熊の出没情報が多いので、毎日私が迎えにいくようにしています。)息子も学校の隣の幼稚園に通っているので、一緒に帰ります。平日は、帰宅後おやつを食べたら、しばらく自由時間です。

姉(小2):調子の良い日はすぐに宿題にとりかかりますが、気分次第。テレビ・動画サイトを観たり、絵を描いたり、タブレット学習をしたり、今やりたい事をやる。
弟(年長):動画サイトを見るか、ゲームをするかの2択。疲れた日は床で寝てしまうことも(笑)
私(ママ):夕食までの間に、できるだけお仕事を進めます。集中!
夫(パパ):休みの日は、子どもと遊んだりしながら、夕食作りを担当してくれます。
基本、それぞれがやりたい事を自由に進めるスタイルです。私も今や、誰に邪魔されることなく、自分のペースでお仕事ができるようになりました。 土日は、パパがお仕事でお出かけをしない日は、同じくそれぞれがやりたい事をやる!というスタイルです。

イレギュラーな日も多々あります!

ただ、これは理想的な一日であって、実際はもっとペースが乱れることも多々あります!習い事の日は、送り迎えでバタバタしますし、体調不良メンバーがいれば、病院にかけこみますし、ふとしたことで、姉弟げんかが始まり、しぶしぶ仲裁に入ることもあります。。

お姉ちゃんは、わりと最初から私のお仕事に理解がある子でしたが、弟は、さみしがりやのかまってちゃんなので、私がパソコンに向かうと怒る時も泣く時もありました。おんぶや抱っこをしながら、片手でタイピングをする技も身につきました。

でも、そんな息子をなだめる魔法の言葉があるのです。
「ママはあなたたちのおやつのために、お仕事をしているんだよ!
ママがお仕事をやめると、おやつが少なくなっちゃうけどいい?」
このフレーズを時々かませると、息子はたちまちおとなしくなるどころか、
「ママ、お仕事もっと頑張って!」
「今日はお仕事しないの?」と、全力で応援してくれるようになりました(笑)

給与を、お菓子換算するのも効果的です。
(う○い棒:★本分、チョ○ボール:★個分、ね○ね○ねるね:買えるくらいetc)
そして、給与が振り込まれたら、いつも買わないちょっと高いおやつをボーナスで買ってあげるようにしています。(私のごほうびも勿論あります♪)

こんな風に、家族に理解・応援してもらえることで、私自身も在宅ワークを楽しく続けられているんだなと思います。ありがたいです。
しかし、今はおやつで何とかコントロールできていますが二人が大きくなったらごほうびは夕飯や外食に変わるのかもしれません。私もパワーアップしてもっと稼げるようにならないといけませんね!!

家族の理解と応援

みなさんも、是非ご家族の理解を得る方法、色々試してみてくださいね。そして、これから「在宅ワーク」を始めようと思っているみなさんも、ご家族に応援してもらう事がとても大切だと思います。
家族でたくさん話し合ってみてくださいね!
そして、みんながHAPPYな在宅ワークスタイルを目指しましょう♪

ドラマの車の前ではいポーズ!
↑旅行先でたまたま発見した、大好きなドラマのあの車です!!LUCKYのおすそ分け★


☕《在宅ワーク関連ブログ》☕
稼働年数が長いと
こんな機会もあります!
次はいつかなぁ~~~?
2019年10月29日 国内ブログ
 
初めてオフ会に参加して?☕


Mamasan&Companyで
一緒に働いてみませんか?
きっと、家族も応援してくれます?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村