国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークをはじめたきっかけ

2020年7月31日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは、HTです。 
3か月前、私が在宅で働き始めたきっかけは息子の病気でした。 

今日も野球を楽しみ、小さいころからサッカーをするのが大好きな息子。でも彼は、1万人にひとりといわれているペルテス病という病気を持っています。ペルテス病は、大腿骨骨頭が壊死する病気で、息子は病気の発覚時3分の2の骨がつぶれてなくなっていました。 

その後の経緯は長くなるので割愛しますが、治療のおかげで、どこが病気?と思うほど今は元気な息子。今度は動きすぎて足に負担がかかり痛くなることを繰り返すようになりました。そのため外勤を週2~3回に減らし、在宅でできる仕事がしたいとMamasan&Companyで働き始めました。 

お仕事一緒にしましょう‼と迎え入れてくれたMamasan&Company。 
しかし最初は、
仕事を探すけどみつけられない&みつけても入るスキがないというサバイバル… 
やっと見つけてもマニュアルを読み込むのに時間がかかりすぎる自分… 
仕事が楽しくなっていっぱい詰め込んで、自分で自分を追い込む…

など 、Mamasan&Companyで働く先輩たちが経験するであろうことを一通り経験した私は3か月経ち、やっとなんとなく自分のバランスで働けるようになりました。 そんなふうに在宅で働く中で副産物としていいこともありました。 

①外勤の仕事が楽しくなった

ミーティングや雑談などがたまにあっても基本的には家でひとりで仕事をします。 
だから週2回の外勤が楽しくなってきました。 
ちなみに私の外勤は毎日が笑いでいっぱい、楽しくイベント満載です。 

先日はテルマエロマエデーとして岩場を段ボールなどでつくって、阿○寛のお面をかぶって足浴をしたり、今日はクッキングとしてたこ焼きパーティをしました。それでも代わり映えしないメンバーと仕事に、嫌気がさすこともしばしばでした。でも今は週2回の勤務のため、イベントも新鮮に思いっきり楽しめます! 

②息子が穏やかになった 

気が強いことでたびたびお友達とけんかになっていた息子。
しかしママが家にいるだけでなぜか穏やかでけんかはなくなりました。 
家にいるけど仕事してるか、雑誌やテレビを見るか、家事をするかなので、基本的には息子は友達と遊びにいっています。 

何もしていないのに、家に母がいるだけで学校で穏やかになるなんて不思議ですが、よかったことのひとつです。 

③娘との時間確保 

もうひとり思春期に入ってやたらと反抗する娘がいます。 
でも外勤が減り時間に余裕ができたのでミニバスから続けているバスケットボールの部活外の練習に連れて行ってあげることができるようになりました。 そのおかげか、1年生なのに試合にも出してもらえています。 

バスケをする娘

行き帰り片道1時間は母を独占し2人で車での熱唱も楽しいです。 
私にとっても娘にとってもいい時間になっているようです。 

ちょうど時期的にコロナウィルスが蔓延し、リモートワークや在宅での仕事が注目され始めた時に、在宅ワークを始めました。在宅での仕事はたしかに外勤よりも稼げないことがあるかもしれません。しかし、何もしないより、なによりも自分自身の学びになり、他の人との関わりも感じられる仕事です。やったことがない仕事にもチャレンジできます!(私はホームページの更新も、勘定奉行を使うのも、スプレッドシートでの計算もMamasan&Companyで初めてチャレンジしました。) 

そして素敵な副産物ができたことが、何よりもいいことだったと思っています。
これからも在宅も外勤もバランスよく楽しい!
と思えるように働いていけたらいいなと思います。 


外勤と在宅ワークを両立する秘訣とは??
2020年5月29日
外勤しながらでも長く続けられます☆彡



今外勤されているママさん、
新しい働き方してみませんか❓❓



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村