国内在宅ワーカーブログ

夏に最強発酵食品!免疫力アップで夏バテもなんのその!

2020年7月24日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!はじめてブログを書かせていただきましたMNです。 
私はMamasan&Companyでお仕事をさせていただいてから、4か月が経ちました。 

在宅ワークは初めてなので、初めの頃はドキドキしながらずっとパソコンの前に座っていましたが、この4か月でいろいろな経験をさせていただき、仕事の合間にキッチンに立つ余裕がでてきました。と、いっても私は料理が苦手なため、凝った料理はできません(*△*) 
なので、日々「簡単」「美味しい」「体にいい」をテーマに息抜きのつもりで料理をしています。 

発酵食品

今、絶賛マイブーム中なのが「発酵食品」です。 
発酵食品と聞くと納豆やキムチ、チーズ、糠漬けなどたくさんありますが、家族の中でも好き嫌いがあって「簡単」「美味しい」「体にいい」の三拍子そろっているのに、主人は食べるけど子供達は食べない。
逆に子供達は食べるけど主人は苦手など逆に面倒なことになっていました。 

そんな時、ある食品をみつけたんです(^^♪ 
たぶん、日本人で嫌いな人はいないと思います。
お味噌汁」です。 

味噌汁


お味噌汁は、 
・汗で不足しがちな塩分を補える 
・消化に良いので夏の疲れた胃腸に最適 
・食事で自然に水分補給できる 
・夏バテで不足しがちなビタミンB2やカリウムが豊富 
・エアコンで冷えた体をあたためる 
と、いいことが沢山?
こんなに素晴らしい最強発酵食品が、そばにあったと気づきました(#^^#) 

味噌玉

それなのに、料理の苦手な私は「お味噌汁がいいのはわかるけど、
お湯を沸かして、だしとって、具材を切って、味噌溶かして…暑いし面倒だな」
と思ってしまいました((+_+)) 
そこで、さらに見つけたのが「味噌玉」です。 

みそ
【材料】


【作り方】 
材料をボールに入れて混ぜるだけ。 
これを10等分にしてラップでキャンディのように包めば冷凍保存で1か月保存できます。 

食べるときは、やかんにお湯を沸かしている間に味噌玉と乾燥わかめ、刻み葱、好きな具材をお椀にポンポン入れて、沸いたお湯をそそぐだけです。 

エアコンや冷たい食べ物が多くなる季節ですが、温かいお味噌汁を飲んで体の芯からほっとする瞬間は、ベタですが「日本人に生まれてよかった」と思いますね( *´艸`) 

お味噌汁以外にも「味噌玉」をつかったおかずレシピはたくさんあるので、また、在宅ワークの合間にチャレンジしてみたいとおもいます! 

皆さんもぜひ「味噌玉」作ってみてくださいね(*’▽’) 



暑い夏を乗り切るためのアイデアをご紹介✨
☀ 夏本番☆暑さ対策のススメ☀
とっても参考になりますよ♬♬
2020年7月16日
☀ 夏本番☆暑さ対策のススメ☀



忙しいママさんでも隙間時間にお仕事できます☆彡




♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村