国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークの職場環境って?!

2020年7月17日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Companyで働くようになって半年が経ちました、まりそんです♪

前回ブログを書かせていただいた頃は絶賛自粛中でしたが、
6月から上の双子たちの幼稚園も再開し、
やっと落ち着いて在宅ワークが出来…と思いきや
下の子が2才になってイヤイヤ期でジャイアン化(女の子です)して
全然落ち着きません!!笑

我が家の仕事場はどんな感じ?!

自宅が職場となると、
オフィスのように決められたデスクが用意されているわけではないので、
自分の好きな場所で働きやすいように環境を作れます。
働く人によって個性が出るところかなと思います。

私の自宅には書斎とよべるような部屋はないので、
基本的にはリビングのテーブルが仕事場です。
座る場所は、左側にカウンターキッチン、正面にリビングが見渡せる場所が定位置です。

PCや手帳などのお仕事セットはカウンターキッチンの端に置き、
仕事開始時にすぐに用意できるようにしています。
仕事中にいただくドリンクやつまむお菓子は
カウンターキッチンに常備しています(*^^*)

とは言え、稼働時間ずっとその席に座っているわけではなく、
立ち上がって家事をしたり、少し運動したり、
ドラマを見たり、オフィスワークでは考えられないほど、
自由に過ごしています。

オンオフの気持ちの切り替え

スーツや仕事着もなく通勤時間もないのが在宅ワークのいいところですが、
なかなかオンオフの気持ちの切り替えが難しい面もあります・・・

そのため、私は持ち物で気持ちの切り替えをするようにしています。

仕事用に、仕事専用のお気に入りの手帳・コップ・ボールペン・計算機を新調しました。
これを使えば早朝のパジャマ姿でも仕事モードに入れるのです✨

仕事をする空間を自分の好きなように作れるところは
在宅ワークの魅力ではないでしょうか。
十人十色の仕事場
みなさんどんな場所でどんな風にお仕事されているのか気になりますね。

しかし、私の仕事専用アイテムのボールペンを使って手帳に落書きをし、
お気に入りのコップでジュースを飲む我が家のジャイ…いえ末っ子ちゃん。
完全に自分の空間にするにはまだまだ時間がかかりそうです(>_<)



リビングやキッチン周辺etc・・・
働く人の数だけ お仕事スペースがある??
新居へ仕事専用スペースを作ったママさんも?

2020年1月7日
?お気に入りの空間でお仕事?



自分にあったお仕事部屋(空間)が作れる?
Mamasan&Company♪



♪メルマガ配信中♪
?メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村