国内在宅ワーカーブログ

小さな世界

2020年4月2日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは、もみじです。
最近の娘(小2)のハマりものは顕微鏡です。

塩や砂糖の結晶が見れると知り、
欲しがっていたので去年のクリスマスに、サンタさんが持ってきてくれました。

勉強にもなるし、親も大賛成でした♪

私が知っている、理科で使ったような仰々しいものではなく、
今は持ち運び出来るお手軽なものがいっぱい。

値段も千円くらいからあり、安価でも楽しめそうでした。

サンタさんが選んだのは、どうせならと液体も見れるプレパラート等が
セットになった「観察セット」

スポイトで池の水を取って見たら、微生物も見れるそうです。(未経験ですが)

LEDライトとUVライトも付いていて、付属のペンで秘密の手紙が書けたり
(UVライトを当てたら見える)、蓄光石は太陽の光を吸収して光ります。

とにかく子供の好奇心を満たしてくれるグッズたち!

正直、最初はピント合わせるのに苦労して、子供には難しいかな?と
思ったのですが、だいぶ一人で見れるようになりました。

ソファやカーテンは糸が交差して織り込まれ布が出来ていること。

ティッシュも同様に、繊維が織り込まれて出来ていること。

毛髪や頭皮の様子。

皮膚のキメ。

木の材質。

色々なものを見て楽しんでいます。

私の方が夢中になることも。

中でも、一番盛り上がったのが、写真のインクです。

ピンク色の本の表紙なのですが、、、
顕微鏡で見るとこのように複数の色の柄に見えます。
(スマホで写真も撮れます)

これらが重なり合って、視覚には「ピンク」に見えるんだね!と知り、
色んな色のインクを見ていました。

子供たちには、これからもいろいろなことに興味を持って、
遊びながら学んでいって欲しいなー、と思っています(^^)

子どもの好奇心は無限大∞
いつも近くで応援したいですね♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村