国内在宅ワーカーブログ

「夫婦ゲンカで改めて気付いたこと」

2020年3月31日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。もう少しでお仕事開始して1年になるSYです。
お仕事開始直後より、様々なお仕事に関わらせていただくようになり、
その分知り合えたママさんも増え、楽しくお仕事できています。

いきなりですが、タイトルの通り、先日、夫婦ゲンカをしてしまいました(^^;
私の主人は、日頃から感謝の気持ちを口に出す方ではない、
いわゆる九州男児タイプです。
その日は、家のことが立て込んており、その諸々を済ませたり、
主人の職場までの送り迎えなど、我ながらとてもがんばった日だったのです。
しかし、仕事から帰ってきても、一切「ありがとう」等感謝の言葉がなく、
更には、私が少しやり忘れていたことを責めるようなことを言われ、
“カッチーーン”となってしまいました。(^▽^;)

家事や育児はがんばっても、褒めてもらえるものではないことは分かっていますが、
それでも、時々でいいから褒めてもらいたい!!と思うのは私だけでしょうか。。。

“がんばったことに対しては何も言わないのに、
失敗したらそれを責めるのはどうなのか!”と思い、私も伝えたいことを伝え、
広い心で仲直りしましたが、その時、ふと思ったのです。

こういう考え方は”減点法”で、がんばったことは認めてもらえないのに、
失敗したりするとすぐ減点されてしまう。

一方、Mamasan&Companyは”加点法”なのだなと、気付かされました。
Mamasan&Companyでは、ミスをしても責める人はいないです。
一度のミスで評価が下がることもありません。
むしろ失敗しても、積極的にチャレンジすることこそ大事!という雰囲気があります。
そして、頑張ったことをいろんな先輩ママさんがきちんと見てくださり、
言葉にしてくださるので、お仕事に対するモチベーションも上がります!!

主人もどうか、Mamasan&Companyのように”加点法”で私を見てほしいと、
つくづく思った日でした(^^ゞ

私の住む九州では、桜が満開間近です!!
今年はお花見も自粛モードで残念ですが、桜を見るととっても幸せな気持ちになりますね☆

?Mamasan&Company には新しいことにチャレンジしやすい環境があります。?
ぜひ一緒に働いてみませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村