海外在宅ワーカーブログ

海外で言葉の壁を感じながらの子育てと在宅ワーク1年☆彡

2021年5月20日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは、カナダ、ケベックからYです。カナダではワクチン接種が着々と進んでおり、ここケベックで私もワクチン接種の予約を入れたので、今月中には接種完了となります!

カナダで4歳差子育て

我が家には中学1年の長男、小学2年の次男、4歳のパートタイムで保育園に行く三男!ハイ。男子3人!!!大体4歳ずつ離れていていますが、見事に全員やんちゃです。

男の子が三輪車に乗っている

ケベックでの学校事情

前回のブログで、ケベック州の公用語はフランス語と書かせていただきました。学校も、もちろん基本はフランス語です。我が家の子ども達は、夫もフランス語系カナダ人ということもありフランス語の学校に通っています。

公立で英語系の学校もありますが、両親が元々英語系の学校を卒業していないと行くことは出来ないようです。移民の場合もフランス語の学校になります。(私立は別)

子ども達との会話と言語

学校へ行くまでは、毎日私と一緒にいた子ども達。日本語で話しかけ、返事も日本語。日本語力も結構しっかりついており、困ることはありません。何より日本のテレビ大好き、youtubeも日本人youtuberばかり見ています(笑

私がフランス語ができないということもあり、何が何でも日本語で話す!を通すことで、彼らの日本語の植え付けにつながったと思います。

フランス語ができないために感じた孤独

少しでもフランス語を勉強しようと学校へ通ったこともあるのですが、私の努力が足りない分なかなか身につかず・・・

そのため、やはり子どもの友達の親御さんで英語ができる方とは話ができるものの、フランス語で会話することは難しく、プラス人見知りもあり、公園に行っても挨拶程度ですませてしまいます。近所の公園友達とはいかず、寂しい気持ちになります。

カナダで公園デビュー!?

長男がまだ小さかった頃には公園に行く事が苦手でした。

公園で話しかけられてもうまく応えられるか・・・誰もいないといいな・・と思いながら公園へ行く毎日でした。

Mamasan&Companyで1年

フランス語が苦手で外に働きに行くこともなかなか難しい・・・ならば日本語で探せば良いじゃないか!と始めたMamasan&Company!

新しいことに挑戦し、頑張ろう!と始めた矢先にCOVIT-19によるパンデミック、あれよあれよと子ども達の学校休校に夫の在宅勤務。家族はみんな家にいるものの、外にも出られない、友達にも会えない事態となりました。

そんな中でも仕事はしたい!慣れないものもありましたが、それでもコツコツと積み重ねて1年やって来ました。

時差があっても仕事はできる

私が働けるのは、子ども達が学校に行ってから帰って来るまで。日本の夜間深夜となっています。

そんな時間にも仕事があるんです。

深夜にどんなお仕事?

私がMamasan&Companyに入って深夜の仕事はないかと探している所に、丁度深夜12時ごろからはじまるお仕事がありました。それは、野菜や果物の仕入れ伝票を専用のシステムに入力するというものです。

ほぼ毎日同じ時間帯で作業できるので、その日のスケジュールが組みやすく、これぞ在宅ワーク!という感じ。

続けていたら楽しさが増しました!

この仕事では季節の野菜や果物、そして季節によって産地が変わっていく事。1年の旬の移り変わりが見事に反映される!

日本を離れて、日本の旬の野菜や果物、みかんや西瓜にこんな沢山の種類があるなんて!と初めて知る事ばかりに驚きながら、楽しくお仕事をしています!

一人のようで一人じゃない

でも、時差があったら、何かあった時に助けてもらえないんじゃ・・・

そんな事もありません!!もちろんしっかりとしたマニュアルがあるので一人でじっくり作業ができるものもあります。でも、どうしても迷うことや、わからない事もあります。そんな時でも同じ時間帯で働いている方いらっしゃるんです!!

時間構わず質問を受け入れてくれる、一人で作業をしていても、どこかで誰かと繋がっているようです。

Mamasan&Companyならでは

日本と13時間の時差があるため、日本の昼間に来ているチャットには即答できない場合があります。それは仕方のないことだと理解し受け入れてもらえる。

それは、世界中にワーカーさんがいるMamasan&Companyならではだと感じます。

まとめ

このパンデミックの中、外に出れない日々が続き、悶々とした時間を過ごすこともありましたが、Mamasan&Companyで働いていた事でだいぶ救われた部分があると感じます。

1日数時間でも集中して何かに取り組んでみたり、日本や他の国で働いているママさんとのコミュニケーションをとる事が例え、仕事上であったとしても、私の活力になっていたと感じています。



《海外スポット関連ブログ》

在宅ワークだから整う生活リズム♪
2021年3月10日  

海外在宅ワーカーブログ

  ?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村