海外在宅ワーカーブログ

「台湾の街中にあるBOXは何だろう?」

2021年3月11日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは!台湾在住Cinoです。
日本もまだ朝晩が冷えるよと関西在住の実家の母にきいています。

台湾は日本の南に位置するので、毎日の天気・気候が日本と似ています(^^)/ でも、もうすぐ、春がきますね!と思いきや、春を超えて夏のような気温になりました。。

我が家の衣替え

さて、そろそろ季節も変わるので、「衣替え」にむけて家族の洋服整理をしてみました。

我が家は転勤族です。引越のたびに持っていくのはとても大変です。でも、捨てることができない私がここにいます(^^;

主人:衣装持ち

娘11歳:制服のある学校のため、普段着をあまり必要としません

息子5歳:伸び盛りのため、すぐにサイズアウトになります

私:着ない洋服を処分できない性分

日本在住時は従弟妹や友達に譲って、着てもらっていました。また、日本一時帰国時には従弟妹に着てもらおうと持ち帰ったりもしていました。しかし、現状、コロナ禍のために一時帰国ができません。また、台湾では日本人コミュニティーも限られてはいます。

リサイクルで愛を育む

そんな時、街中を歩いているととあるBOXに目がいきました★

いつも普通に通る道です。でも、中国語があまり得意でない私は見過ごしていたのかもしれません。

写真には『一枚の古着の寄付で約4.2キロの二酸化炭素排出量を削減できる。これは、一本の木の3ヶ月分の二酸化炭素吸収量に相当する。古着→福祉団体→弱者層への支援、あなたの愛が社会をあたたかくし、あなたのエコが明日をより美しいものにし、衣類の循環は愛を育む。』と書かれています。

この寄付・リサイクル・地球温暖化対策がこんな形でできるとは、台湾に2年も住んでいて全く知りませんでした。今回、私は子どもたちにも知ってもらいたいと思い、一緒にこのBOXへ洋服をいれにいきました。「捨てる」のではなく、こういった形で貢献できればとても嬉しいことです。

また、このリサイクルBOX設置場所ですが、リサーチすると公園・バス停のそばに設定されているところが多いです。公園に遊びにきた時や通勤前にいれていくのに便利だと思いました。

あたなの街にも身近にできる寄付・リサイクル・地球温暖化対策等あると思います!是非、探してみてくださいね(^^)/



《リサイクル関連ブログ》

ドイツのリサイクル!
2019年8月19日
海外在宅ワーカーブログ

  ?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村