海外在宅ワーカーブログ

アメリカの子供たちの学び場

2021年2月2日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

アメリカ・ウィスコンシン州からこんにちは!

今回はアメリカの幼稚園やプレスクールなど、子供たちの社交の場についてご紹介いたします。

どんな場所があるの?

日本では就学前は保育園、もしくは幼稚園に通うお子さんが多いと思います。

アメリカは幼稚園、プレスクール、デイケア、私が住む地域ですと4Kスクールといって4歳児が入る幼稚園前の準備クラスがあります。

幼稚園は小学校に入る準備をするための場所、といったイメージでしょうか。遊びの時間もありますが、もちろん勉強もします。

プレスクールはどちらかといえば遊びを通して社会性を身につける場所ですね。保育時間は午前中のみであったりと短いです。デイケアは日本の保育園と同じですが、私の住む地域では相場は週約5万円ほどで、外勤をしてデイケアに入れて働いてもお給料はほぼ保育代に消えてしまう・・、ということになりかねないので私は在宅ワークで娘との時間を優先することにしました。

4Kスクールは午前中だけの預かりですが、幼稚園前準備のクラスで新米ママたちの情報交換の場所にもなります。

学校だけじゃない?!

ここまでは学校についてお話してきましたが、アメリカにはプレイグループという主に未就学児を持つお母さんもしくはお父さんが集まって子供たちを遊ばせるグループもあります。

プレイグループ

住んでいる州や地域によっては日本人のルーツを持つお子さんの集まりもあります。日本人同士、アメリカに住みながら子育てに役立つ情報をたくさん交換し合い、異国に住む者同士で悩みを聞きあったりして私はものすごーく助けられました。娘も同年代の友達ができ、ここでおもちゃを共有することを覚えました。家では小さな怪獣ですが(笑)、友達と「どーぞっ!」「ありがとー!」と言い合っている姿はとても微笑ましいです。

昨年から広まっているコロナウイルスの影響で子供たちも自由に友達と遊べず、幼稚園等もさまざまな制限があるので、親としてはもどかしいものもありますが、家の中で何ができるのか工夫して、楽しむのもまた新しい発見ができて嬉しいですね。



《海外子育て関連ブログ》

アメリカで2人育児と在宅ワーク
2020年9月22日
海外在宅ワーカーブログ

   ?在宅でスキルアップ!

   ☎在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村