海外在宅ワーカーブログ

我が家のWith コロナ生活計画

2020年5月25日 06:32 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは(^-^)
もう5月も最終週ですね‼
3月中旬に学校が休校になり、1週間後には緊急事態宣言で自宅規制になったハンガリー。

急遽帰国する人が相次ぎ、異国の地でとてつもない不安の中
「雰囲気に飲み込まれないようにしっかりしないと」という気合で、
肩に力が入ったまま約2か月を過ごしたハンガリー在住のAOMARUです。
気を張りすぎて肩から背中がパンパンです(汗;)

緊急事態宣言当初は先が見えない状況でしたが、
まず子供たちには「休みじゃないからね!」と釘を差し、
家族会議を開いて「Withコロナ生活計画」を立てました。

朝7時半には家を出て公園を散歩。
帰宅後、子供たちは学校のオンラインレッスン。
合間に家のお手伝いを組み込み、夕方までには宿題も終わらせるという、
少し厳しめの計画でしたが休みではないので生活のリズムを崩さないよう意識しました。

感情の起伏が激しく扱いにくい思春期の娘の対応と、
育ちざかりの息子の「お腹すいたー!」攻撃で仕事が何度も中断させられ、
お互いにイライラする日も多くあります。

息子の恐竜

それでも「夕食後はみんなで何か楽しいことをしよう!」と
ボードゲームやアプリゲームをして家族で過ごす時間を作りました。

中でも「恐竜フィギアで面白いことを言う大喜利大会」は発想や想像力も鍛えられると同時に、
関西人としての素質を刺激される効率の良いオリジナルゲームで、
みんなで大笑いしたのは今でも余韻が残るほど楽しかったです。

「歴史に残るこの事態をこの家族で過ごす意味は何なのか?」
答えがみつかるはずもない事をいろいろ考えることもありますが、
この先起こるアクシデントやハプニングもこの子達がいてくれるからこそ、
乗り越えられると確信できる大切な期間でもありました。

張りすぎていた気を少し抜きながら、
まだまだ続くと言われている世界的危機を強く柔軟に歩んでいけたらと思っています。

自粛生活で、 毎日飽きさせない子供達 の姿??
お子さんそれぞれ楽しいエピソード♪
こちらものぞいてみてください‼
? 理科の勉強とパワフル息子と天然すぎる娘 ?

Mamasan&Company♪
https://mama-sun.com/jp/relocation/ 

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆ 海外生活ブログ ☆