海外在宅ワーカーブログ

ミャンマーで感じたぬくもり

2020年3月12日 07:38 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。
ミャンマー・ヤンゴン在住2年9ヶ月となるK.Yです。

今回はミャンマーというより、日本の話になるのですが。

実は現在妊娠6ヶ月の身となりますが、
発覚当初は海外(しかもミャンマー!笑)在住ということもあり、
とりあえずどこの病院へ行くべきか、どこで出産しようか…等々、
一人目のときよりドタバタしていました。

そんな時に心の支えとなったのが、こちら。

母子健康手帳

皆さんご存知、母子手帳です。

日本人には馴染み深い、というかあって当たり前の物ですが、
どうやら他の国ではそうではないようで。

妊娠発覚から今日現在までミャンマーに住み続ける私がなぜこれを持っているかと言いますと、
すべては「親子健康手帳普及協会」のおかげなんです。
(詳細はこちらhttp://oyako-kenkotecho.com/をどうぞ)

2014年以降、海外在住であっても大使館等で受取りできるようになり、私も恩恵に預かりました。

中身を覗いてみると…

上の子のとほぼ変わらず、基本的なところは網羅されています。

予防接種カレンダー

というより、期待以上でした。

母子手帳の中身

児童期に留まらず、思春期に関するコラムなんかも掲載されていて、
主人も楽しそうに読んでいました。

おかげさまで順調に過ごしており、あと1ヶ月ほどで帰国予定です。

メンバーの温かさを感じながらお仕事できる
Mamasan&Company♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村