国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークでスキルアップできる?ブランク2年のアラフォー主婦が在宅経理を始めたら

2020年1月23日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!
Mamasan&Companyでお仕事を始めて2ヶ月の新人ママです。

「ブランクあるけど、簿記や経理の経験を活かしたいな〜」
「未経験だけど、在宅で経理の実務経験を積めたらな〜」
「子育てと仕事を無理せず両立したいな〜」

という方に向けて、私の在宅ワークを始めるまでのいきさつと、
始めてからの変化についてお話しします。
そんなことはいいから、スキルアップできたのかだけ知りたいという方のために、
結論を先に言っちゃいます。

スキルアップできました!ついでに人生楽しくなりました!

え、嘘っぽい?
確かに嘘っぽいですよね^ ^;

けどホントなんです。
私は前職では総務や人事のお仕事をメインに経費の支払いなど簡単な経理を
20年してたんですが、育児のため2年前に退職しました。
子育てが少し落ち着いてきたとき、
ふと「私、このままで大丈夫!?」ととても不安になったんです。
働きに出たいけど、2年も家でぬくぬくと過ごしてきて、
また同じように仕事ができるか。
ていうか、2年もブランクのある40代の主婦を雇ってもらえるか。

けど、やっぱり子供ともう少し一緒に過ごしたいかも。

モヤモヤしているときに、クラウドワークの広告が目に付き、
在宅でも会計ソフトを使ってできる仕事があることを知りました。

かなり慎重派な私は、色んなクラウドワークを比較して、
さらにMamasan&Companyの在宅ワーク体験会に参加してから決めました。
ちなみに体験会は開始前の不安が解消されるので、オススメです〜。
https://mama-sun.com/jp/experience/

お仕事始めてから、私の場合2ヶ月でこんなことを実感しました。
・メジャーな会計ソフト(弥生会計や勘定奉行)で仕訳や伝票入力できるようになった
・給与計算が少しわかるようになった
・エクセルやスプレッドシートの操作能力が上がった
・年末調整の意味がわかった
・有名なチャットアプリが使いこなせるようになった
・オンライン会議ができるようになった
・生活にメリハリができた
・自分に自信が出てきた
・子供にお母さん頑張ってるねと言われた
・子供が自分も頑張ると家事を手伝ってくれるようになった
などなど、数え上げればキリがないほど。

これは言ってもいいのかどうか微妙なんで小声で言いますが、
正直1ヶ月目はサクサクお仕事進みませんでした!

でも、先輩ママが優しく相談にのってくれたり、
間違えたところを丁寧に教えてくださったおかげで、
「どんな仕事でも最初は分かんないことだらけだよな、もう少し頑張ろう」
と前向きになれて、地道にお仕事してたら、
2ヶ月目にはスキルアップを実感できました^ ^

来月はどんなスキルが身に付くかな~。

パソコンの電源を入れ、電気ヒーターとホットミルクティーを用意したら
お仕事開始の合図です。

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村

「はじめはわからないことだらけ」
Mamasan&Company で一緒にスキルアップ目指しませんか?
登録フォームはこちらから☆彡