国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークのおかげで、息子5歳とあることに取り組む♪

2019年3月8日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。初登場の、MMです。
5歳、1歳のママです。

子供がいるとおもちゃ買ったり出かけたり、出費もかさみますよね。
そして風邪のはやるこの時期は家で過ごさなければいけない人も多いはず・・

今回は節約もできる、親子で楽しめる工作をご紹介します(^^)
今、息子5歳の幼稚園で取り組んでいることに
「3R」(スリーアール)というのがあります。

3Rとは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)
の頭文字をとって「3R」です。

皆さんはご存知でしたか?

私は特に知らなかった【リデュース】を息子に教えてもらいました。
“無駄なゴミの量をできるだけ少なくすること”

具体的には・・・
・マイバックを持って無駄な包装は断る!!
・詰め替え用の商品や簡易包装のものを買う!!
・ばら売りのものを買う!!
・・・あれ??

これって普段買い物で節約目的で自然に行っていることじゃないかな・・?
と気づかされました(>_<)

特に私がゴミに捨てようとしたもの、
“卵のパック” や “トイレットペーパーの芯” 、
“ペットボトルのキャップ” などなど・・

「それはあとで使えるからとっておいてね~~」と言われるようになり、
ちょいちょい集めていくとあっという間に廃材の山に!!

でもこれって子供にとって楽しめるおもちゃの材料なんですよね☆彡
そんな廃材を使った制作・・・
『鬼をつくろう』

節分にちなんで鬼をスタンプして作りました。
廃材に絵の具を付けてペタペタとするだけ。

材料は写真の右上です。

段ボール(こんぼう、豆入れ箱)、トイレットペーパーの芯(目と耳)、
緩衝材のプチプチ(あたま)、ストロー(豆、顔)、洗濯バサミ(つの)

絵の具をつけてスタンプするだけで息子はワクワクして
「わおー」
と興奮してました。息子曰くこれ、【リユース】らしいです。

もうひとつ紹介しますと、
『アルミホイルで魚釣りゲーム!』
使用後のアルミホイルをクシャクシャにして粘土のように、魚・イカ、カメを形造ってみました。

こんな風に釣り大会してみましたよー。

釣り竿は割りばしに細く切ったレジ袋を付けて、
その先にビニールタイで作ったつり針を貼り付けたという簡単なもの。

これも【リユース】とのこと。
すぐ捨てずに利用したことが、エコな気分になります★

私は、仕事の合間に好きなことに没頭するのがリラックスなので、
ドライフラワーでキャンドルを作ってみたり、
ガーデニングして癒されています。

こうやって、趣味の制作活動したり、子供のための時間がとれるのも、
時間に融通がきく在宅ワークならではですね。

子供の相手も楽しめて、趣味も楽しめて、仕事も楽しめる、
Mamasan&Companyのおかげですね♪♪♪

子育てしながら、キャリアアップ♪
一緒にキャリアアップしませんか‼
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村