国内在宅ワーカーブログ

好きを味方につける!

2024年7月1日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

初めまして。Mamasan&Company(以下 MAC)でお仕事を始めて4か月になるAです。

やんちゃな6歳息子と、いろいろな面で兄の後を追いかけているおてんば娘の2児の母です。趣味はスポーツ観戦と旅行。出産後はテレビで見ることも現地観戦に行く機会もめっきり減ってしまいましたが、以前は野球・サッカー・モータースポーツ・自転車競技など、旅行と銘打って観戦に行っていました。

仕事でも日常生活でも、好きじゃないけどやらなくてはならないことは多いですが、やるならやっぱり好きなことをしたい!今回は「好き」のパワーはすごいと思った経験を書きたいと思います。

2歳息子の電車大作戦

いやいや期真っ只中だった2~3歳頃の息子のお着替えはいつも大変でした。特に靴下が嫌いでなかなか履いてくれなくて悪銭苦闘してました。それを救ってくれたのが、当時大好きだった電車。(ちなみに、好きな電車は新幹線ではなく普通電車ばかりでした)

靴下を好きな路線の電車で揃えて、「トンネル入りま~す」で喜んで履いてくれるようになりました!しかも自分から進んで履こうとするようにも。電車のおかげで一人でお着替えする練習がスムーズにできるようになりました♪

また、当時はちょうどコロナの影響で自粛生活が始まり、公園にも毎日行けなくなっていて子どもにとってはストレスフルでした。そこで活躍したのもやっぱり電車。電車のパズルをたくさん買ったら大喜び。毎日没頭して取り組んでくれました。少ないピースから徐々にレベルアップしていき、2歳半で88ピースを一人で作れるようになっていました。

そのおかげか、今はプログラミングも少し教えればどんどん自分で進めていく息子。母はすぐについていけなくなりそうです。(すでに置いて行かれてる!?汗)

乙女心はむずかしい!?

現在いやいや期後期(のはず!)の3歳娘。兄と違って娘は好きなものが幅広く、いわゆる「カワイイ」ものが大好き。ピンク、ハート、キラキラしたもの、プリンセス、犬や猫、キャラクターなどなど。しかも日によって何が好きかが変わってきます。

先日幼稚園でスイミングが始まったのですが、初日はみんながすんなり着替える中で一人「水着が可愛くないからイヤ!!」と断固拒否。最終的には先生が諭してくれて半ば強引に着替え完了しました(笑) 娘が「これが良い」と言って買った服なども、しばらくすると「やっぱり嫌だ」といってほとんど使わなくなることもあり、女の子ってこんなに気移り激しいの!?と苦戦しています。良い感じに継続できているのがお弁当のおかずカップ。好きなキャラクターが底に書いてあるおかずカップにしたら毎回きれいに食べてきてくれます♪

好きなものを前にすると、途端にテンションがあがったり、自分で楽しそうに服を選んで一生懸命着ている姿を見ると微笑ましく思う今日この頃です。これからも娘の「好き」を見極めて育児が楽になるよう精進していきたいと思います!

仕事も好きなものを☆

私自身、日々の仕事でも、たくさんあるお仕事の中から自分が興味のあるものや好きな(やりやすい)ものを選択できるMACのやり方はとても気に入っています。しかも、経験がなくてもいろいろなことにチャレンジできるのが素晴らしいのです!

私はお仕事を始めるにあたり、経理業務をやってみたいと思っていたのですが、一般的な求人では経験者ばかりが募集されていて申し込みすらできませんでした。ところが、MACでは経験がゼロでもお仕事できて、さらにはいろいろな種類の経理ツールに触れられるので経験値が一気にアップできるのです!日々苦戦しながらも、自分がやりたいことにチャレンジできる環境に感謝しています。

さいごに

子どもたちにとっても自分にとっても、好きなことを追い求めるのも大事だけど、好きではないことをいかにテンションあげてできるか、好きにさせるかが今後の課題です。子どもたちも大きくなってきて遠出のお出かけも楽になってきたので、そろそろ自分の好きなスポーツ観戦にも連れて行って一緒に楽しみたいと思っています。

そのためにはMACで好きな仕事をたくさんして頑張って稼ぎたいと思います♪

《関連ブログ》
ママがんばれー!!
2020年7月1日
国内在宅ワーカーブログ

                                
この記事をSNSでシェア