国内在宅ワーカーブログ

私の奮闘記

2024年6月28日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。稲が植わる田んぼに囲まれた地域在住の、稲花粉にめっぽう弱いMMと申します。ブログなんてmixi以来だなと黒歴史を思い出しながら、新たなお仕事に挑戦した私の奮闘記を綴ります。

ちなみに、Mamasan&Company(以降MAC)でお仕事スタートして2年たちました。

人事戦略室

様々な案件に参加していますが、今回は3月頃から関わらせていただいた人事戦略室のお仕事についてお話しますね。

正直、実際関わるまでは人事戦略室が何をやっているのかわからず疑心暗鬼でしたが、いざチャネルへ招待いただくとメンバーはママさんのために東奔西走してました!忙殺されてはおりましたが、誰一人ママさんのことを考えてない人はいませんでした。

一回目のMTGで、人事戦略室って何やっているのかわからない!と、印象だけで言ってしまったこと、この場をお借りしてお詫びしたいと思います。

人事戦略室とは

人事戦略室では、事業計画で算出された数字を見ながら、現状の課題を捉え、効果の高い施策を練るべく、頭に汗をかきながらお仕事をしています。例えば、MACでお仕事するママさんを増やすために、適切な求人広告の出稿や新しい面接ツールの導入検討などを行っています。教育面では、新しく入ってきたママさんだけでなく、すでに活躍しているママさんへの定期的な研修受講を進めています。

そのほか、MACの資本であるママさんの声を聞くアンケートの実施や、目標を持って切磋琢磨しながらお仕事をしてもらうための表彰制度など、常に『今何をすればいいのか』『何をすればママさんがもっと働きやすくなるのか』を考えています。

オペママ番付について

MACでお仕事するにあたり避けて通れないのがオペママ作業です。3月に公開されたオペママ番付。この番付公開した目的や狙った効果は色々ありますが、一番は頑張っているママさんたちを讃えたかったのです。我々はリモートワーカーですから、自分のコミュニティ以外のママさんをあまり存じあげませんし、流れてくる噂だけが頼りだったりします。MACは個人事業主の集まりですがチームでお仕事しますので、関わりのないママさんやあまり名前を聞かないけどすごく頑張っているママさんたちの名前をしってほしいなと思いました。

また、オペママ作業がMACを支えているのだよ、皆さんは価値のあることをなさっているのだよとお伝えしたかったです!全員分公開に踏み切ったのは、全ママさんに当事者意識を持ってもらうためです。『私は関係ない』と思うママさんが一人でも減ればいいなと思います。

カルガモ計画について

『ママさんが定着しない』『人がすぐ辞めていく』というお声は、人事戦略室だけではなく、皆さんよく聞くと思います。MACは、辞めていく人にはフォーカスしないというスタンスです。そうであったとしても、このお声はMACの資本であるママさんにとって由々しき問題と捉えています。

従って、稼働したばかりのママさんへは、手取り足取りまではいかないですが、きちんとフォローできる体制づくりはしないといけないと考え、カルガモ計画を実行しました。一律に教育・指導する仕組みではなく、MACですでにご活躍なさっている親ガモママさんと結びつけることによって、いち早くママさんとしての働き方を理解し、MACで働いているという実感・自信に繋げたいのです。

まだ始まったばかりの施策なので効果についてこれからはかっていく予定です。やりっぱなしではございませんのでご安心をm(__)m

まだまだ序の口

奮闘記を綴るといいつつ、まだお伝えできる施策はこれだけかと感じます。あたかも人事戦略室代表のような物言いをしていますが、『アンタ誰やねん』って大阪のおばちゃんがおっしゃっている様子も浮かびますので、まだまだ序の口だなと書きながら思います。

毎日働いていると、『こうすればいいのに』『ああすればいいのに』と思うことはしばしばあっても、それをどう具現化するかまでは考えませんでした。それは、私のやることではないと思っていたので。しかし今、人事戦略室でしばしば思っていたことを施策に結び付けることができて、少し楽しくなってきたなと感じます。『やりがい』を少しずつ感じるこの頃です。皆さんはMACでどんな瞬間にやりがいを感じますでしょうか? そういったお声も聞いてみたいなと思いました。

家族の協力

これは私が個人的に思うことですが、MACでお仕事をするにあたっては、家族の協力や理解あってこそだなと感じます。子育てや家事と並行しながらお仕事しようと思っていましたが、無理でしたね。稼働開始のまったく報酬がもらえない状況で子供が泣いてもすぐに動けなかったり、お迎えはいけるが看病はあまりできず夫に頼りっぱなしで、何度も喧嘩しました。今も忙しいですが、やりがいもあり楽しいという気持ちから心に余裕も出てきて、家庭のことも臨機応変に対応できるようなった気がします。夫への協力依頼度は変わりませんが、彼は意識高い系個人事業主夢追い人なタイプなので、私が楽しそうに溌剌と仕事している様子が嬉しいみたいです。お仕事を楽しく続けるコツは、家族やパートナーに『ありがとう』とこまめに感謝を伝えることですね。

ブログを通してお伝えしたいこと

人事戦略室では、3Tワーカーであるママさんたち自らが『人事』業務を『戦略的』に行っております。先日アンケートも実行しました。すべてのお声を拾うことはもしかしたらできないかもしれませんが、ママさんの働く環境を少しでも改善し、実感していただき、MACでのお仕事にやりがいを感じていただきたく、本日も東奔西走しています。このブログを読んでMACで働きたい!と思ってくださる方が、一人でも増えたら嬉しいです。。

《関連ブログ》
Wワークを始めて半年…
2020年10月28日
国内在宅ワーカーブログ

                                
この記事をSNSでシェア