国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Company稼働歴10年!!社労士ママの奮闘記

2024年5月27日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

この度、Mamasan&Company株式会社(以下MAC)で、いろんな実績を踏まれた今年で稼働歴なんと11年目に入る、SNさんへインタビューを行いました。MACで稼働しようと思ったきっかけや、どのようにMACで実績を積んだのかについてお伺いしました。

プロフィール

居住地:横浜市
お子さん:長男高校2年生
年齢:50代前半

前職の経験:事務
MACでの仕事:社会保険の手続きの事務、給与
MACジョイン:2012年 

前職は何でしたか

20代の頃、仕事をするなら事務職がいいなとある会社で事務職として仕事していました。当時主にやっていたのは、会社の保険手続きや給与計算で、結婚して子どもができるまで続けていました。

途中でこの仕事をやめて違うことをやろうと思ったこともありましたが、せっかくなら資格を取ろうと思い、社労士の資格を受けることにしました。社労士の資格取得は法律や労務管理に関する知識を深めるため、必死に勉強しました。2回目の試験で合格できました。

MACにジョインされたきっかけは何ですか

今からかれこれ10年ほど前になります。子どもができて子育てを中心にしていたので、7年のブランクが有りました。子どもが小学校に入学し、学校に行き始めると少し自分の時間もできたので、また働こうと思い就活を始めました。

ただ、7年のブランクと子どもが学校から帰って来るときには家にいたい。外で働くとなると通勤に時間が取られて、前職を生かした希望する仕事を見つけることはやはり難しかったです。

そこでたまたま目に止まったのが、在宅ワークでした。子どもが学校に行っている間に家で仕事ができる!ということはもちろんのこと、一番興味を持ったのは、通常会社でやる仕事をどうやって在宅でやるのだろうか。ということでした。そこで応募し、稼働し始めました。

MACに入って

どんな働き方をしていましたか

子どもが小学生ということもあり、子どもが学校に行ったらPCを開けて稼働し、家事も合間にしていました。大体2時くらいには仕事を片付けて、子どもが学校から戻ると「おかえり!」と迎えてあげ、習い事に連れて行ったり、子どもの生活に合わせて稼働していました。

どんな仕事をしてきましたか

仕事としては主に給与系の仕事や社労士の資格を活かし、会社からの問い合わせ窓口になってアドバイスしたりしています。

また、以前はMACで働くシンママさんたちをサポートするサブママがいますが、更にサブママのまとめ役としてボスママという役職があります。稼働してしばらくした頃に、サブママになり、その後サブママの指導サポートとしてボスママを5年ほどしていました。

現在どんな働き方をしていますか。

小学生だった子どもも現在は高校2年生。昨年から寮に入り、今は一人の時間を有効に使っています。

稼働開始時間は少しゆっくり目の10時頃。MACのみで、夜7時頃になったら夕食を作り、食事と片付けをすませたら、仕事が残っていたら仕事して、だいたい週5から6日で稼働しています。

MACで働くメリットはなんですか

稼働時間を調整できる!

一番は通勤時間がなく、家でお仕事ができることです。

会社勤めだと勤務時間が決まっていますが、MACの働き方だとミーティングがなければ開始時間を自分で決められます。途中で予定があっても、仕事を調整すれば自由に出かけることができるのもメリットの一つです。

また会社勤めだと時には残業を命じられ帰宅が遅くなることもあります。逆にもっとお仕事したいと思っても残業ができないといった縛りがあります。でもMACでは時間に縛りがないため、自分がやりたい!と思ったら、やりたいだけお仕事ができます。自分が知りたい!極めたい!と思ったら、納得がいくまで突き詰めていくことができ、そこが楽しさにつながっていきました。

在宅であっても外で働くのと同じようにできること

在宅ワークではあるけど、積極的にいろんなことにトライできることです。

特に直接クライアント様と話をする場所があるので、こうしてみてはどうですかだったり、こんなシステムがありますがこちらのほうが効率良くできるかもと提案することができまます。また、案件内でも言われたことだけをやるのではなく、自分で考えて意見を出し合ったり、やってみたりできることです。

資格を活かして働くことができること

私に限っては社労士の資格になりますが、MACで稼働されているママさんの中にもいろんな資格を持っている人がいます。クライアント様からご依頼が来たときにどんな資格を所持されていますか。と聞かれることがあります。

また資格を持っているとより知識を持って話もでき、いろんな判断をしていけます。クライアント様とのやり取りもスムーズになります。スムーズに交渉したり、商談することで更に小さな規模の仕事から大きな仕事のご依頼に繋がります。

さいごに

MACでは先にも話の中に出しましたが、ただ単に与えられたことだけをする仕事はしません。自分たちで考えて、自分たちで積極的に動いて、自分の成長にもつながる働き方がオフィスに行かなくてもできます。

ぜひ働きながらステップアップして頑張ってもらえたらと思います。

《ワーカーママインタビュー関連ブログ》
子育てしながら情熱でかなえたWebデザイナーとしての夢
2022年9月15日
国内在宅ワーカーブログ

                                
この記事をSNSでシェア