国内在宅ワーカーブログ

会社勤めの頃から在宅ワークの現在への生活の変化

2024年4月15日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。Mamasan&Company (以下MAC) でお仕事スタートして約3ヶ月のYNです。今回初めてブログを書かせていただきます。四国の愛媛県出身で、子どもはいなくて夫婦2人、大阪府で生活しています。

会社勤めからMACでの在宅ワークになって、生活にどのような変化があったのか、運動不足解消法やリフレッシュの方法をお話ししたいと思います。

在宅ワークをはじめるまで

前職は会社勤めをしていて、毎日片道20分程自転車で通勤し、会社内でも立ち仕事が多かったのでそれだけでも結構良い運動になっていたと思います。それに、昨年までは犬も飼っていたので、毎日散歩したり、休日には天気が良ければ大きい公園へ散歩に行ったりもしていました。

家庭の事情で一昨年退職して、昨年までは何かと忙しくしていました。昨年は闘病していた愛犬が亡くなり、休日に出かけることも減ってしまいました。でも、生活リズムは変えずに早起きは続けるようにしていて、空いた時間はストレッチや軽い筋トレをするようにしていました。それでも運動量はかなり減ってしまい、このままでは体力がどんどん落ちてしまう!と思い、散歩をするようにしました。

犬との生活を経験して

昨年愛犬が亡くなって本当に悲しかったけど、犬を飼って本当に良かったと思っています。犬を飼っている方ならわかると思いますが、犬中心の生活になるので、朝はごはんをあげる為に早起きしてほぼ毎日散歩に行って、休日には犬と一緒に出かけられる場所に行き、大きな公園に散歩にも行きました。

犬を飼う以前は花や景色にもそれほど興味はなかったけど、犬と出かけるようになって季節の花や景色にも興味を持つようになりました。近場の観光スポットに出かけることも多かったので、犬と一緒に出かけられる場所にもそこそこ詳しくなりました。

愛犬が亡くなった今でも、出かける回数は減ったけど生活リズムはあまり変わらなくて、早起き出来ています。愛犬が亡くなった後も時々一緒に出かけた場所に行き、思い出すことで切なくもなるけど、楽しかったことも思い出すので癒やしにもなっていると思います。

在宅ワークをはじめてから

在宅ワークをはじめてからも生活リズムはあまり変えていなくて、早起きは続けています。

家の中でPCの前にずっと座っていると、姿勢が悪くなってきて肩が凝ったり目が疲れたりするので、リフレッシュは大切ですね。朝は夫が起きるまでに少し散歩をすることもあれば、雨が降ったら家の中で出来るストレッチや軽い筋トレをすることもあります。近所に買い物に行く時も、以前なら自転車で行っていたのをなるべく歩いて行くようになりました。そんな小さな積み重ねでも運動不足解消に役立っているのを感じます。

休日には、季節を感じられる花や景色を見に行くのも気分転換になって良いと思います。

気持ちの変化

会社勤めをしていた頃と在宅ワークになった今、私が一番変わったと感じていることは、ストレスが減ったということだと思います。

以前は、家でイライラしていることも多く、かなりストレスが溜まっていたのではないかと思います。今はそれほどイライラすることもなく、落ち着いた生活が出来ています。

理由としては、人間関係のストレスと時間に縛られるストレスが減ったことが大きいかなと思います。MACでの在宅ワークでは家事や買い物もある程度好きな時間にすることが出来るし、休日の空いた時間に少しだけお仕事が出来るのも私が良いと思っているポイントです。

さいごに

まだまだお仕事のことも勉強することが多く、これから大変なこともあるかもしれませんが、体を動かしたり息抜きしたりしながら自分のペースでMACで長くお仕事を続けられたらいいなと思います。

《関連ブログ》
在宅ワークの営業で仕事の醍醐味は感じられるのか?
2021年11月24日
国内在宅ワーカーブログ