国内在宅ワーカーブログ

ハラハラ★ドキドキ!パワフルママの誕生♪

2024年4月8日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

はじめまして。Mamasan&Company(以下MAC)で稼働し始めて1か月半が経ったHAです。
私は、19歳、12歳、9歳、7歳の四人の子どもを持つシングルマザーです。
現在は4月に入籍するパートナーと小学生3人と柴犬と暮らしています。

そんな私がMACで働くようになった経緯、環境の変化と子どもの成長と共にどういう働き方をしているのかお話していきたいと思います。

【MACで働きだしたきっかけ】

私は、MACと出会う前、結婚生活を送っていました。扶養内のパート勤務で平日に事務員として日々送っていましたが、子どもの学校行事や急病等、また家事に育児に…とワンオペ状態。当時の主人とは喧嘩も絶えなく、家の中に笑顔もない、子どもたちが主人の顔色を見て生活をしていました。

当然、子どもたちも私も精神的に疲れ切ってしまい、
「このままだとダメだ!何とかしないと…」
と、思い19歳の長男の後押しもあり、逃げるように家を飛び出し離婚しました。

当時、勤務していた職場には遠くて通勤できず、泣く泣く退職しました。
シングルマザーで働くにあたり、外勤・在宅の両方を視野に入れ、がっつり働けて子ども達の成長を見れる働き方を試案していた時にMACに出会いました。

【環境の変化は突然に…】

母子家庭になったことで子どもたちは転校することになり、長女は小6、次女は小3、次男は小1。特に長女は卒業を控えていたから悩んでいましたが、「私は大丈夫だよ。むしろ、中学校に入学前の転校で良かった。」という前向きな言葉で転校。長女と次女は転校前より友達が増え、毎日常にキラキラ笑顔で生活するようになりました。

いい変化だけでなく、転校前の生活の影響で次男は精神的に不安定になり、転校後は1日学校にいることが困難になりました。最初は10時まで。その後11時まで。そして給食後まで…と毎日学校に迎えにいく学校生活…春休みに入る前の一週間は友達と下校してくるまでになりました。

もし、私がMACで勤務していなかったら、子ども達のキラキラ笑顔、心のSOSに気付けなかったでしょう。

【現在のタイムスケジュール】

(平日)
06:00   起床
     パートナーの弁当作り
07:00   子どもたちの朝食と学校の準備のチェック・掃除
07:40   子どもたちの見送りと愛犬の散歩
08:00   洗濯
08:30   パートナーを起こす
08:45   パートナーの出勤見送り
     チャットのチェック
09:00   外勤(リモート)出勤
13:00   休憩。昼食を取りながらチャットのチェック
14:00   休憩終了
18:00   勤務終了、夕食作り
19:00   夕飯
20:00   子どもたちの入浴準備
21:00   子どもたちの就寝準備・パートナーと入浴
22:00   就寝

(土日祝)
上記の生活スタイルは学校の見送りはなく、外勤がMAC稼働となるので、タイムスケジュールは変わらない。

【MACで働き始めて良かったこと】

通勤していたころは時間に追われて心に余裕がなく、常にしかめっ面で子どもたちを怒ってばかりいた私。子どもの成長も後になって気付くことも多く楽しめず、何で私ばっかり…の気持ちが強かったです。しかし、MACで働き始めて、時間にも心にも余裕ができました。

実際、子ども達から「前のママはイライラしてたけど、今はいつもキラキラ笑顔で今のママの方がいい」と言われました。以前に比べて仕事の時間は大幅に増えたけど、心に余裕がなければダメなんだなと気付かされました。MACで働き始めたことは私にとっても子どもたちにとっても良かったと思っています。

【今後の目標】

ハイブリット稼働をしている私ですが、今後の目標はズバリ!誰からも頼られるパワフルママさんになることです。MACでも家族でも、友人でも誰からも気軽に頼られる存在になりたいと思っています。誰か一人そういう人がいれば何かに行き詰った時、安心できて頑張ろうと思えるからです。そう思ったきっかけは、私自身、今目標にしている先輩ママさんがいて素敵だなって思っているからです。仕事はもちろん大切ですが横のつながりも大切にしていきたいです。

《関連ブログ》
子どもたちが体調を崩しても、1日休まなくても稼働ができる!
2024年1月1日  国内在宅ワーカーブログ