国内在宅ワーカーブログ

私が Mamasan&Company で稼働する理由

2024年4月1日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

初めまして!
2024年3月よりMamasan&Company(以下 MAC)にて稼働していますKと申します!生後2ヶ月の娘をやっとの思いで寝かしつけて、今このブログを書いています。

今回は私がMACで稼働をするに至った経緯や、なぜMACで稼働することになったかなどをお話ししたいと思います。

ワーカーホリック最高!

社会人になってからはずっと営業畑にいました。20代で東京から大阪や福岡への転勤を経験し、年間150日くらい出張する日々。営業は結果がわかりやすいので単純な私には向いていて、大好きな仕事でした。

ある時、経営企画室に配属されることに。代表直下の部署で、新規事業や協業など、いわゆる社長案件の担当。営業とは違った刺激があり、変化を楽しみながら忙しい毎日を過ごしていました。代表に振り回される日々を過ごしながら3年が経とうとした頃に結婚し、「これからは仕事をゆるーく続けながら妊娠、出産して子育てを楽しむぞ♪」なんて思ってました。その時は。

人生で3本の指に入る辛い決断

しばらくして始まった不妊治療。全然妊娠しない。通院しないといけないので今までのように仕事ができない。有給ももう残ってない。みんなに迷惑かける。年齢のリミットも近づいている。。。

そんなストレスを抱えながら仕事を続けることが苦しくなり、退職することに。

大好きな仕事、会社。
でも、自分のプライベートも大切。苦渋の決断でした。

暇を持て余す日々

不妊治療中にやることといえば、クリニックと鍼灸院への通院とヨガに行くことくらい。
仕事人間だった私には刺激が足りない。やがて個人事業主として仕事を請け負うようになりました。個人事業主は全ての責任が自分にありますが、稼働時間が自由で、やりたい仕事を選べるという魅力があります。様々なことにチャレンジしたい、色々な企業や人と関わりたい私には合っていたようで、安定したお仕事をいただけるようになりました。そして幸いにも妊娠することができました。

しかし!

今度はつわりが酷く、PCが開けなくなりました。食事も水分も摂れず入院することになったため、業務量が多い仕事は契約を早期終了させていただくことに。この時、1人ではなくて誰か手伝ってくれる人を作っておくべきだったと後悔しました。クライアントに迷惑をかけてしまったことを今でも反省しています。

出産から2ヶ月でMACへ

出産を経て、初めての育児に戸惑いながら精一杯の日々。夫が育休を取ってくれていたり、母が手伝いに来てくれていたので、子どものお世話や自分の回復に専念することができました。気づいたら出産から1ヶ月半が経ち、少し気持ちの余裕が出てきた頃。

「あ、仕事したい!!」と急に思いたちました。笑

細々続けられる仕事は続けていましたが「何か新しいことしたいな〜」と思い、色々調べた結果 MACにお世話になることに。

MAC で稼働する3つの理由

MACで稼働しよう!と思った理由は3つあります。
1.属人化させない体制になっていること
2.様々な仕事にチャレンジできること
3.IPO を目指していること

1.属人化させない体制

つわりで早期終了になってしまった失敗を繰り返さないよう、いざという時に誰かに頼ることができる環境に身を置きたいと思いました。

2.様々な仕事にチャレンジできる

暇を持て余していた時に取った簿記の知識を活かしたいと思い、未経験でも経理やバックヤード業務に挑戦できるということを魅力に感じました。

3.IPOを目指している

前職でIPOを目指している企業様と関わることがあり、自分もいつかIPOに関わりたいという憧れがありました(上場準備は想像を絶する大変さがあると聞いていますが、、)。もしかしたらIPO準備をかじれるかも?という淡い期待があります。

さいごに

まだ数人の方としか関わっていませんが、MACには素敵な方々がたくさんいると感じています。深い知識や経験を持っている人。人の心を掴んだり、巻き込んだりすることが上手な人。当初魅力に感じていたこと以外にも、MACにはまだまだ魅力がありそうです。

もしMACでお仕事してみたいなと思う方がこれを読んでいたら、ぜひ一歩踏み出してみることをおすすめします。
新年度で心機一転!新しいことを始めてみると何かが変わるかもしれません!

《関連ブログ》
在宅ワークのイメージ、Mamasan&Companyでガラリと変わりました!
2024年1月22日 国内在宅ワーカーブログ