国内在宅ワーカーブログ

子どもにも自分にも優しい働き方みつけることができた私

2024年3月4日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Company(以下 MAC)で働き始めてもうすぐ1年が経とうとしているTです。はやーい!ここまで無我夢中であっという間でした。

今回は私がMACで働いていて良かったと思ったことをお話したいと思います。

MACに出会う前は「ごめんなさい」に疲れきっていました。

私はもともと子育てしている母親が”私だけ”という職場で働いていました。ですがコロナ化で休園が続いたり、いろんな病気をもらって急に帰宅しなければならなくなったり、子どもが悪いわけではないのですが私だけが月に何度も急にお休みをとり、毎回毎回謝り続けるのに疲れてしまって「もう辞めよう・・・」と心が折れてしまっていました。

夫は専業主婦を希望していたので「辞ればいいじゃない!」と歓迎ムードだったのですが、私を知ってる!という方はお気づきかもしれません・・・

そう「専業主婦」には完全に向かない性格なのです〜笑

家でも何かできることはないかしらと探していたときにたまたま見つけたのが MAC でした。

実際にお仕事を開始してみて感じたのは

まず何よりも周りの方たちがすっごくパワフル・・・・・!
そして皆頼もしい・・・・・!
そして何より驚いたことは「やりたい!」と言えばどんどん新しいことにチャレンジさせてもらえる・・・・・!
チャレンジさせてもらえる機会がこんなにあると思わず、これは嬉しい誤算でした!

2023年下半期-現在進行形で、我が家は絶賛病気パラダイス!!

相変わらず、毎日思うようにいかない毎日を過ごしています。
インフルエンザA型に2回かかる長女。
毎週のように熱を出すのにインフル・コロナ共に陰性の次女。
会社でアデノウイルスをもらってはやり目になる夫。
そして、耳鳴りがすると思ったら突発性難聴になっていた私。
思ったようにいきませんね・・・?
恐らく以前の私だったら発狂していたと思います。
特に夫には雷を落としていたかも?

やっと私らしい働き方をみつけたような気がしています。

そんな私がいまどんな状況かというと、なんと!いまの私には家族に(自分にも)優しく心配してあげられる余裕があります。

なぜなら、全てを諦めなくてよいから。

色んな状況化で働く人が居るのがMACで皆がそれを理解しているから、通院やお迎えに呼び出されて困ったときは「助けて!」とお願いできるし、子どもが寝ている隣で自分が出来るペースでお仕事できる環境だからです。

私らしく働けてるんじゃない?と感じています。

ステキ!という言葉の習慣にうれしい誤算がありました!

MACにはママさん同士でスタンプなどでリアクションをする習慣があり、毎日色んなママさんにリアクションをしたりされたりしています。私自身がもう習慣になってしまったようで、我が子にも何か出来る度に「ステキ!」と言えるようになりました。

そしたら保育園でお友達にも「ステキ!」と言えるようになっていたようで、保育園の先生達とママ友達にで「とってもいいよね!」と話題になり、園長先生に褒められたと我が子が喜んでいました。(私まで褒めていただきました!)

「ステキ!」習慣続けていきたいなと思っています。

4月から長女が小学生になります。また環境がガラッと変わる我が家ですが、その時々によって稼働スタイルを変化させながらパワフルなママになれるよう頑張っていこうと思います。

《関連ブログ》
体調に不安があっても!
在宅ワークで私らしい働き方を実現
2024年1月26日