国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークでスキルアップできたこと

2024年2月26日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

初めまして!Mamasan&Company(以下MAC)で仕事をスタートして4ヵ月のYです。主人と元気いっぱいな4歳の娘と暮らしています。

今回は、MACで仕事を始めたきっかけと、まだまだ勉強中の私ですが、在宅ワークでスキルアップできたことについてお伝えいたします。

在宅ワークを始めたきっかけ

私は、以前エステティシャンとして仕事をしていました。育休を取得後、時短勤務で仕事復帰しましたが、勤務地が遠いことや保育園の洗礼をうけてほとんど出勤できない状況に、毎日申し訳ない気持ちになることが心苦しく、地元の営業事務に転職しました。しかし、転職しても子どもが熱を出すことは変わらず、お休みをくださいと電話をすることがつらく退職をしました。

家にいながら仕事ができないかと在宅ワークを探していたところ、目に止まったのがMACでした。MACの「経験のないことにもチャレンジできる、働く時間を自分で決める」ところに魅力を感じ、MACで働きたいと思いました。色々な業種があり、やってみたい仕事が沢山あるとわくわくしたことを覚えています。

実際に在宅ワークをしてみて

以前の仕事の時も副業はしていましたが、在宅ワークだけの仕事は初めてで、右も左もわからず最初の1ヶ月は使用ツールの多さに驚きつつ、設定をこなすだけで精一杯でした。わからないことを自分で調べて、それでもわからない時は先輩ママさんに教えて頂きながら仕事を進めていけるので、在宅ワークなのに沢山の人と仕事をしている感覚にとても安心感がありました。

心配性な私の質問に、嫌な顔をせずに教えてくださる先輩ママさんにとても救われた経験を通じて、今度は自分が人のためになることをしたいと考えるようになりました。

在宅ワークでスキルアップできたこと

まだまだ勉強中の私ですが、MACに入ってから自分なりにスキルアップできたと思えることがあります。

①ツールに強くなる

MACでは、案件ごとに違うツールを使います。最初はドキドキしながら使っていましたが、マニュアルがあるので手順通りにすれば誰でもできるようになります。今まで使用したことのないツールを使えるようになるだけでも、毎日レベルアップできたように感じ、とても嬉しかったことを思い出します。できることが増えることは大人になっても嬉しいものです。

②文字のコミュニケーション力

今までの仕事は、すぐに話をしてコミュニケーションをとっていましたが、MACでは互いに働く時間が異なります。チャットやメールの文字でのコミュニケーションをとることが当たり前で、当初は文字で伝えることの難しさを感じていました。

今でも悩むことはありますが、相手がどう思うか感じるかを先に考え、私は○○に思いますが、間違えないでしょうかと、考えを伝えながら確認をするように気をつけています。

③時間管理、タスク管理

初めたばかりの頃、やらなければいけないことが山積みで、決めていた稼働時間を越えて仕事をしていてキャパオーバーになっていました。

その時、サブママさんに、無理したら続かないので、できない時はそのことを伝えて引き継ぐこと、稼働時間になったら潔くやめることも大切とお話を頂き、イレギュラーのこと以外稼働時間内に仕事を終わらせることを目標にしました。前日の夜にタスクを洗い出し、優先順位をつけるだけで、同じ時間内でも多くの仕事をこなせることに気がつきました。タスクが終わり消していく作業がたまらなく好きで、すべて終わらせられた日はとても嬉しくなります。

④生産性を上げるためにどう動くかを考える

タイマーを使い、オペママ作業を時間内に終わらせるように意識したり、○分でどこまでできるかを把握することで、作業時間読めるようになります。隙間時間ができた時に考える時間が無駄なので、隙間時間の5分あったらやることリストを作成すると、今まで時間が足りないと思っていたのが嘘のように気持ちのゆとりができました。

⑤家事、子育て、仕事のバランスのとり方

子どもとの時間を大切にしたくて今の働きを選んだのに、キャパオーバーになっていた時は、何のために働いているのかわからなくなってしまいましたが、時間管理・タスク管理ができるようになってきたことで、隙間時間に家事をこなせるので、子どもが幼稚園から帰って来てから時間のゆとりが出てきました。

時間は皆平等、できている人がいるなら自分もできると前向きに捉えられるようになったことが、私にとって一番の成長かもしれません。

さいごに

子育てや介護などで、働きたくても拘束時間があり勤めに出るのが難しいという方も多いと思います。MACでは、自分で働く時間を決められ日々新しいことにチャレンジできるので、毎日やりがいを感じられます。やってみたい仕事でも経験者や資格保持者でないと、内定すらもらえない業種にもチャレンジできます。私は、こんな在宅ワークの働き方はMACならではと感じています。在宅ワークにチャレンジしてみたいけど悩んでいる方、ぜひMACで働くことの楽しさやできることが増えていく喜びを感じていただけたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

《関連ブログ》
育児とテレワークと私~おうちで人と繋がれるお仕事、見つけました~
2020年12月21日
国内在宅ワーカーブログ