国内在宅ワーカーブログ

私にとっての在宅ワーク

2023年11月13日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

今回初めてブログを書かせていただきます。東京都在住のIと申します。美味しいものを食べることとお酒、旅行が好きです!

Mamasan&Company(以下MAC)でお仕事をスタートしてから約1ヶ月半経過したところです。まだまだ慣れないところも多く少しバタバタしておりますが、日々楽しくお仕事をさせてもらっております!

そんな私ですが、MACで稼働する前から在宅ワーカーとして数年過ごしてきました。今の私の働き方や生活を少しご紹介させていただきます。

写真は子どもの幼稚園の夏休みで九州に住む私の祖父母の家へ帰省した時のものです!

在宅ワーカーとして働くきっかけ

結婚したことをきっかけに地元の関東を離れることとなり、とある東北地方で専業主婦として生活しておりました。

その後生活が落ち着いてきたので、新しい土地でもお仕事がしたいと思い、就職活動を開始いたしました。まずは職業訓練を受けたりしながら、並行して就職活動も行っておりました。しかし、慣れない土地での冬の雪道運転など、通勤への不安があり、希望の仕事はなかなか見つからずという状況でした。

そんな中、在宅ワーカーとして働くという選択肢を見つけ、まずはやってみることにしました。家事や趣味などの合間に家の中でお仕事が出来ることが、当時の私の生活スタイルには合っているように感じ、数年フリーランスとして活動しておりました。

出産がもう一度働き方を考えるきっかけに!

妊娠してからもつわり中を除いては、細々と続けてきたフリーランスとしての活動でした。転居や体調不良などの環境の変化があっても、仕事量を調整しながら稼働できるのが在宅ワークの良いところだなと感じておりました。出産を機に活動を一時休止しました。

出産後地元に戻ってきたこと、また子どもが幼稚園に通い始めるということもあり、そろそろまた働きたいと思いました。外に働きに出ることも考え求人も探しておりました。

しかし求人を見ていく上で子どもと過ごす時間をあまり減らしたくないという想いから、これまでの経験を活かし、またフリーランスとしての活動を再開することにしました。

活動を再開したものの、ゆるっとした稼働だったため当初はあまり収入がありませんでした。子どもと自分のためにももっと稼ぎたい!と思い、本格的に在宅ワーク出来る求人はないかなと思って探している時に出会ったのがMACでの働き方でした。

1人で特に組織には属さずに働いていた私にとって、組織型テレワークという働き方はとても魅力的でした。仲間と働くというのは新鮮かつ刺激的で、また自分の成長にも繋がっているなと日々感じております。

子育てと在宅ワーク

今年から子どもが幼稚園に通い始めましたので、現在は幼稚園に通っている時間をメインに稼働しております。在宅ワークを選択しているのには、幼稚園の長期休暇や急病時に娘と一緒にいたいという想いもありました。

稼働開始は夏休みの真っ只中でしたが、私がPCを開いてる横でお絵描きやパズルなどをして過ごしてもらったり、時にはテレビに頼ることも多々ありましたが(笑)、時間を決めて稼働して残りは子どもと一緒に遊ぶ時間にするなどしていました。少し制限はありましたが、夏休みという長期休暇中も稼働することが出来ました。

またやはり集団生活…子どもがよく体調を崩します。子どもが熱を出して幼稚園をお休みして病院に行ってもそこまで影響なく稼働することが出来ています。ママさんの中には育児中の方も多く、理解があるのでお互い助け合えていることもとても心強いです。

体調不良の時に…

先日、季節の変わり目と家族の体調不良が重なり、私も発熱でダウンしてしまったことがありました。そんな時、一緒に案件に参加しているメンバーの方に体調を崩してしまったのでお休みさせてほしいと連絡しました。

どの方も嫌な顔せず、お仕事を代わってくれようとしたり、実際に代わってくれたり、優しい言葉をかけてくれたり…と一緒に働いているってとてもありがたいなと再確認させて頂きました。もちろん、その恩返しをするつもりで今後稼働していきます!

また、COSMOSという組織にも参加しているのですが、そこではお仕事関係なくコミュニケーションをとることができ、横の繋がりを作るきっかけになっています。海外在住のママさんのやり取りを見るのが特に楽しいです。私の知らない文化がたくさんあるなと再発見させてもらうことが多いです。その他にもお料理のお話や趣味のお話、普段聞けないお話が投稿されたりするので、稼働の合間の息抜きに覗いたりしています。育児の悩みや時には嬉しい報告なんかもあり、フラットにみんなでお話し出来る場になっているなと日々感じております。講習会なんかもあってとても参考になっております。講習会の時に他のママさんに相談もできたりして、良い時間だなと毎度思います。お仕事のヒントなんかもそこからもらえちゃいます!

また、サブママさんという方がチームにいらっしゃるのですが、月に1回その方とのヒアリングがあり、1人で稼働していたらこういう時間もなかったので、私はその時間があるから稼働頑張れているなと感じております。感謝です。

最後に

不慣れなブログにも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。MACでお仕事スタートしてからはとても忙しく充実した日々を過ごしております!

平日はバタバタと過ぎていってしまいますが、土日は比較的落ち着いて稼働できるので時間がある時は土日も稼働しております。寝つきの悪かった私が、子どもと寝落ちしちゃう頻度は上がってますが(笑)、その後起きてからでも稼働できるのもMACの働き方としての魅力だなと思います。いっぱい稼いで家族旅行をたくさんするのが今の私の夢です。ハワイに行きたいです!

《関連ブログ》
在宅ワーカーとしての第一歩
2021年2月27日
国内在宅ワーカーブログ