国内在宅ワーカーブログ

水面に咲いた一輪の花にほっこり~

2020年6月3日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。これで5回目の担当をさせていただくもっぷです。 

私自身はもうすぐ2年の月日が経ち、3年目に突入しようという時期に
差し掛かりました。 
毎回言っている気がしますが(笑)本当に1年というのは
あっという間ですね~^^ 
まだまだ元気にお仕事頑張ります♪ 

さてさて。 
もっぷ宅には去年の夏ごろからメダカがベランダに鎮座しています。 
お店から購入してきたわけではなく、田んぼにいっぱいいたので
虫取り網ですくってきたのです。 

プラスチックの収納ケースに30匹ほどいまして、外に置いているのに
無事冬を越してくれたので野良メダカは本当に強いですね^^; 
今では小さい子メダカがすくすくと育っていて、たまーに可愛い姿を
見せてくれます(*^^*) 

と、今日はそんなメダカのお話ではなく、収納ケースに入っている
水草のお話です。 

水草にはいろんな種類がありますが、魚を飼育した事がある方は
お店で購入したり、それこそ水辺で拾ってきたりと、あちらこちらに
生えているのを見かけているのではないでしょうか。 

お恥ずかしい話ですが、日光が強すぎて枯らしたり、
逆に日光が足りなくて枯らしたり・・・という経験がもっぷ宅では
多々あります(/ω\) 寒いとダメだったり、水質が合わなかったりすると
すぐに枯れちゃうんですよね(言い訳です) 

というわけで、今年の3月頃、比較的育てやすくて生存率が高いと
言われているアナカリス(別名:オオカナダモ、金魚藻)という水草を
再びお店で購入して来たのですが・・・ 

なんと! 
そのアナカリスに花が咲きました( *´艸`) 

しわしわな3枚の花びらがちょこんと水面に浮いている状態で咲いていました。 

色々調べてみると、花が咲くこと自体は割とポピュラーのようなのですが、
今まで枯らしてきた経緯があるので、「えっ、アナカリスって花が咲くの?!
∑( ゚Д゚)」という驚きが前面に(笑) 

さらにさらに調べていくと、花が咲く条件はわかっていないようで。 
室内だと咲かないとか、水質の違いかもなどの考察ばかりでした。
そして、花が咲いてから3日程度しか持たないようです。 
なんとも儚い(/_;) 
でもその儚さも可愛いと思える瞬間でした。 

コロナの影響で毎日家にいた子供たちが
「可愛いお花が咲いてるよーー!(*´▽`*)」
とニコニコ笑顔で教えてくれたので、こういう発見が出来るのであれば
子供が在宅の日々を送っていたのも悪くなかったな~と思いました☆ 

ちょっとした日常の中でほっこり出来るのは幸せなことですね(*^^*) 
アナカリスの花を眺めながら今日もお仕事頑張ります!

 メダカの飼育や水草のお手入れもお仕事の合間にできちゃいます。
こちらのママさんは在宅ワークで家にいてあげる事ができるので、
保護猫(子猫)を引き取ることができたそうです✨
? 在宅ワーカー、猫を飼う?

趣味や自分の時間を大切にをしながら、
在宅でMamasan&Company で働いてみませんか?
登録フォームはこちらから☆彡

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村