国内在宅ワーカーブログ

在宅でもバリバリマネージメントできる!

2023年11月20日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

ブログを書くのは何年ぶりだろうか、YNです♡
あまり文章を書くのが得意ではないのですがお付き合いくださいませ。

在宅でもバリバリマネジメントできる!そんな話あるかよ??って思っている「あ・な・た」―あります。
自分の行動や考え次第で開拓できる場所がココにはあります!

私の行動指針

それは、「仕事を楽しみそれで常に稼ぐことです(笑)」

私は趣味が仕事です!って言いきってもいいほど仕事好きなんです。
根っからそうゆう考えではなかったのですが、子どもが産まれ、産休とったことがきっかけです。
家事とか育児って見返りを求めると悲しくなったり、むなしくなりませんか?
仕事って悩んでも、悶々としてもちゃんと結果を出せば評価されるじゃないですか?=見返りがある。もうそれが私のストレス解消方法なんだな。あっ私仕事好きなんだって気づいたのです。
おかげで今は本部長という役割につき、仕事でストレスを解消しております(笑)

想像以上に稼げない!!!

今はこんな偉そうな話をする立場にもなりましたが、稼働をはじめてから、下積み時代は長かったです。今の新人さんより長いかもしれません。
Mamasan&Company(以下MAC)と契約するきっかけは3番目が産まれて間もないころでした。
当時は前に息子を抱っこしながら、子ども達が寝てからと。色々試行錯誤しながら隙あらばパソコンを開き稼働しても1万円やっと。時間と金額を比較した時期もありました。
でも出勤しない&拘束もされないことがメリットなのでできる限り時間の投資をし効率よく稼げるためにはどうしたらよいかを試行錯誤した時期でもあります。
そして、何よりも自分の名前を広めないと!それによって仕事は舞い込んでくるようになるだろう。ここで諦めたくないっていう負けず嫌い精神が発動したのです。

今でも私の名前を常に売ってやろうって気持ちで仕事しております。ネームバリューってこの在宅の世界だけでなくても必要ですよね?
仕事ってどれだけネームバリューを持てるか!なんではないかって思っております。

私の稼働スタイル

隙あらばパソコンを開いて仕事します。そしていつでも仕事モードに入れるように基本仕事のことばかり考えております。
でもやる気がない日は何もしません!!!そして自分の思考整理の時間も、メリハリをつけることが重要だし集中力を高めることができるので、家庭の予定はスケジュールに必ず入れておきます。

また、私が仕事する上で一番大切にしていること。それは、スケジュール管理です。
毎週金曜日は夕方のバタバタを終えたら、次の週のカレンダーを眺めて自分の行動を整理するのが自分の仕事のスタイルのコツとなっています。

子どもの突発な体調不良時にも対応できる

朝一に病院予約し、必ず朝一にスケジュール調整。外せないMTGとかのお仕事は子どもがいても必ずやります。
子どもに我慢させることもありますが、仕事なのでと割り切ります。(ママがお仕事しないとお菓子とかオモチャとか買えなくちゃおうよ~~って言っております。)

以前の職場でファミサポやら病児保育やらを活用していたことを考えると、今の働き方の方が子どもと向き合える時間が増えました♡
ちなみにうちの次女は病気の後遺症があり、宿題は必ず付きそいが必要なので14時以降のMTGは基本控えるなどしております。見た目は普通なんですがね・・脳の後遺症は思ったよりも向き合うのが難しいものです。でもそれに正面から向き合って対応できるのは今の働き方を選んだからかなとは思っております。

とはいえ、基本稼働時間を自分の中で決めていますが仕事なのでタスクの進行が遅れている、緊急対応の時は夜も働きます。世のオフィスワーカーでいう残業部分ですね。
前職場の残業時間からすると圧倒的に時間は少ないし、かつ決まった時間で稼働しなくていい所がメリット!と思って、この時間も惜しまず稼働します。
働く場所が自宅なだけ、そして稼働時間も自由に自身で決めればいいのですが、言っても仕事なのでそこは責任をもってお仕事することが大切だと思っております。

皆さんにお伝えしたいこと!!!!

皆さんが普段実施している主婦力を発揮していただくだけで仕事って円滑にこなせるんです。ぜひ経験がないからなんて躊躇せずに主婦力を大いに発揮していただきたいと思います。
そして、MACってやり方にこれってものがないので(最低限のルールはありますが)、自分で好きなように仕事をすることができます。「やってみて失敗したらやり直せばいい」―そんな文化があります。もちろん悩んだり行き詰ったりするときもあります。でも困ったときは大阪のおばちゃんのように、長屋文化で口うるさく手助けしてくれるお節介なママさんがたくさんいます。
そんな濃いメンバーの元、楽しく仕事を開始してみませんか?
仕事は楽しんだもの勝ちです♡

《関連ブログ》
「おかえりなさい」が言いたくて
2020年11月5日
国内在宅ワーカーブログ