国内在宅ワーカーブログ

夏休み中の在宅ワーク~夏休みを楽しみながらお仕事も~

2023年9月4日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!初めてブログを書きます、Mamasan&Company(以下MAC)のAyumiです。
私はWワーカーで日中は外勤、早朝にMACのお仕事をしています。

今回は2人の子ども(小学6年生の娘と1歳半の息子)と過ごしている我が家の夏休みをお話しさせていただきます。

早朝修行、ラジオ体操 (~化粧をする意味とは~)

夏休みの平日はラジオ体操から始まります。
私は早朝のシフト(MACのお仕事)を終えたらまず化粧をし、朝ごはんを用意します。
そして子ども達を起こし、着替えさせ、いざラジオ体操へ!
この時期は朝でも日差しが強く、走り回る息子を追いかけながらの体操で
帰りには化粧がすべて落ちるほどの滝汗です(笑)
帰宅後、下の子はおなかペコペコで「飯!飯!」と言わんばかりにしがみついてくるので、
汗だくのまま朝食を食べさせます。
食後にシャワーを浴び、娘のお昼ご飯(ほとんどが前日の夜のおかず)を用意し
急いで保育園へ!外勤へ!(あれ?すっぴんだ。車の中で急いで化粧!なんてことも…)
そんな怒涛の朝のルーティンです(笑)

地域のお祭り、子ども神輿 (~化粧をする意味とは~)

夏といえばお祭り!
私の地域には毎年恒例の神輿を担ぐお祭りがあります。
そのお祭りの日の話を聞いてください。

今年は私が子ども会の会長をしていることもあり、準備の段階からフルで参加しました。
数週間前から毎週日曜日は祭り準備で予定が埋まり、当日は朝から炊き出し。
炊き出しも神輿も1歳の息子は危ないので保育園に預けて参加しました。
午前中は外で永遠と唐揚げを揚げ続け、化粧は滝汗で流れていきました(笑)

炊き出しを終えるとすぐに子ども神輿の準備、引率。
直射日光で滝汗&ゲリラ豪雨でびしょ濡れ。
でも化粧はすでに落ちているからゲリラ豪雨も気にしない(笑)
神輿が終わったら参加してくれた子どもたちや保護者の方々にお土産とお弁当を配り、片づけ。
娘と娘のお友達は先に帰宅してシャワーを浴びていましたが、
私が帰宅すると、「はやく出店に行きたいから急いで浴衣着せて。」待ち構えておりましたが・・・
(ちょっとまって~!先にシャワーを浴びさせて~!)
汗&豪雨&汗(とにかく汗)をシャワーで流して、
浴衣の着付け&ヘアセット×2名。
と、ここでタイムオーバー。息子のお迎えです。
きれいに着飾った娘とお友達を送り出し、
自分は髪の毛びしょびしょ&すっぴんの状態で
延長保育ギリギリ保育園に駆け込みました(笑)
帰宅後息子に夜ご飯を食べさせながら自分はお昼ご飯を食べ、
いよいよここから私の夏祭りです!
息子とお祭りに繰り出し、一日中欲していたビール!!
これこれ!夏はこれが最高!!
「お祭り=お酒」の私にとって最高の瞬間でした!
大変、大変。と言いながらも、楽しかった~!と1日を無事終えられました!

子どもの夏休みとお仕事の両立

夏休みはまだまだ行事が続きます。
帰省、子ども会のお楽しみ会、プール、海、BBQ!
平日に子ども達と夏休みを楽しもうと思うと外勤は休まなくてはいけませんが、
MACのお仕事はいつもと変わらず出来ています♪
実家に帰省しても帰省先の自分の仕事部屋でお仕事が出来る♪
大変!忙しい!と言いながらも、とても充実している我が家の夏休みです。

最後に

ここまで長らく私の夏休みを聞いてくださりありがとうございます!
私は育休中にMACのお仕事を始めました。
このお仕事を始めた理由は
「息子が保育園に行き始めたら、きっとたくさん菌をもらってきて何度も熱を出すだろう・・・。その時のためにもおうちで出来るお仕事を見つけておきたい!」
と考えたからです。
実際その状況になると、熱を出した1歳児が家にいてお仕事なんてできない!
病院の受診はもちろん、体調が悪い息子は一日中「ママー、ママー」の状態で、
そんな中でもお昼ご飯の用意、上の子の習い事の送迎、夜ご飯の用意・・・。
とてもじゃないですが、外勤休んだから昼間もガッツリMACのお仕事を!なんてことはまだできていません。
でもいつも通りのお仕事はできています。
私の性格上、もし外勤のお仕事だけだったら、
息子の看病で何日も休んでいるうちに社会に取り残されている焦りがあったかもしれません。
だからこのいつも通りのMACのお仕事が嬉しい!
私は早朝のみの短時間の稼働なので、なかなか新人感が抜けずにいますが、
私らしく自分のペースでこれからも続けていきたいと思っています。

《関連ブログ》
スケジュール管理も業務効率化も自由自在★カスタマイズ自由な業務委託契約★
2022年8月18日
国内ワーカーブログ
                               
この記事をSNSでシェア