国内在宅ワーカーブログ

在宅なのにマネジメントを経験できる!組織型テレワークのすごさ

2022年6月16日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。約2ヶ月ぶりのブログとなりますWです。

そろそろ梅雨の季節を思わせる天気が続くようになりました。雨が続くと外に出るのも面倒になってしまいますが、在宅のお仕事は何といっても通勤の心配がないことがメリット!天候を気にせずおうちでゆったりお仕事、この環境はもう手放せません!

長靴

”サブママ”になりました

さて、私がMamasan&Companyで仕事を開始してから早いもので1年3ヶ月。

様々なお仕事を選ぶことができる環境を生かし、今までのスキルを生かしたお仕事、さらに経験したことのないお仕事も積極的に参加することで、とても充実した在宅ワークライフを送っています。

そして5月より”サブママ”へ昇格し、新しい一歩を踏み出しました。

子どもの一歩

テレワークなのにチームがある!

外勤をしている、またはしていた方はなんとなく想像がつくかと思いますが、会社組織は所属する部署があり、メンバーをマネジメントする人が上にいて、その人のもとに数名のメンバーが配属されているということが大半です。Mamasan&Companyでは、そんな組織的な働き方を在宅で実現しています。

数百名の在宅ワーカーママを複数のチームに分けて、ワーカーママたちがいつでも相談できる体制を整えています。そのチームのリーダー的存在がサブママです。

おうちでマネジメントのお仕事をしています

在宅ワークって単純作業が多くてそのうち飽きてしまいそう、と考えるかたもいらっしゃるでしょう。Mamasan&Companyのお仕事は誰でも作業ができるようマニュアルがきっちりと整備してあるのですが、サブママのお仕事は基本的にマニュアルがありません。チームメンバーの状況をヒアリングしたり、稼働に関する相談を受けたり、新人ママへガイダンスを行ったりと様々な業務があります。チームのためになると思うことであれば進め方は全て自分で決めて良いのです。

5月にサブママになったばかりの私は、自分で考えて実行する試行錯誤を繰り返しています。完全在宅でありながら、マネジメントスキルを上げることが可能です。

”○○ちゃんのママ”ではない、久しぶりの感覚 

そもそも私がサブママとなった経緯は、以前にいたチームのサブママさんに推薦され、お声掛けいただいたことがきっかけです。

ママ業以外で必要としてくれることが嬉しい!

今までお世話になったサブママのみなさんが素敵な人たちばかりで、私もこんな風にうなりたいと思うことはあり、憧れの存在でもありました。ただ、いざ自分がサブママに!となると、マネジメントは得意とは言えないし、やっぱり私には関係ないかな…とまで思っていました。

でもお声掛けいただいたときはとても嬉しい気持ちになったこと、何より「ぜひサブママになってほしい!」と、私の仕事を必要としてくれる人がいるということに感動し、お引き受けすることにしました。
思えば”○○ちゃんのママ”としてではなく、私個人としてこのように役立てる機会があるということが久しぶりの感覚でした。

興味さえあれば、チャレンジ出来る環境があります。

マネジメントは得意とは言えないし…と思っていた私がチャレンジする決心がついたのは、Mamasan&Companyの組織型テレワークのおかげです。Mamasan&Companyでは、サブママなどのマネジメントを行う立場になっても、相談できる体制が整っています。

先輩サブママや同期のサブママのみなさんにもちょっとしたことを聞くことができるので、在宅ワークでも孤独を感じることはありません。経験が浅くてもやってみたい!という気持ちがあればマネジメントのお仕事をすることができます。

ちなみにサブママになるために立候補することもできるんですよ!

在宅ワークなのに、おしゃべりの場がある??

PCに向かい黙々と作業する毎日、在宅ワークはそんなイメージがありますが、Mamasan&Companyは一味違います!

お茶

ワーカーママたちが集まる場所がある

Mamasan&Companyではお仕事をする環境とは別に、動画通話サービスアプリを利用してワーカーママさんたちが気兼ねなくチャットや通話でコミュニケーションをとることができる環境を用意しています。

そこでは様々なチャンネルがあり、かわいいペットの画像をあげて盛り上がったり、おすすめレシピをみんなで紹介し合ったりとワーカーママならではのコミュニケーションを楽しむことができます。
また、通話もできるのでおしゃべりしながらお仕事なんてこともできちゃいます!
隣の席の同僚と話しながらお仕事しているような感覚です。

在宅ワークなのに人とのつながりを感じることができるのも、Mamasan&Companyで働くメリットです。

講習会で知らない世界がどんどん開いていく!

さらに驚きなのが、毎月複数のオンライン講習会が開かれる点です!
毎回その分野に詳しいワーカーママが講師となり、在宅ワーカーとして心得ておくべき知識、Excelの使い方や親子英会話など、興味深い講習会が行われています。

しかも全て無料!任意参加ですが毎回たくさんのワーカーのみなさんが参加しています。

Mamasan&Companyでお仕事しながらスキルアップもできてしまうなんてお得ですよね!

在宅ワークでスキルアップしませんか!

Mamasan&Companyでは、単純なお仕事のスキルだけではなく、マネジメント力やコミュニケーション力を伸ばすことができます。作業だけじゃなく管理業務もやってみたい!スキルアップしたい!そんなみなさん、ぜひMamasan&Companyでお仕事しませんか。



《サブママ関連ブログ》

在宅ワークで中間管理職!
サブママ的時間の使い方
2021年2月1日

 🏠在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村