国内在宅ワーカーブログ

テレワークって、チームワークが大事!!

2022年3月14日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

もともと人と上手にコミュニケーションをとることが得意ではないのですが、だからと言って一人が好きというわけでもありません。誰か、私に気づいて!という気持ちが大きい、そんな私ですが、今在宅ワークに取り組んでいます。孤独に勝てるのか?それとも・・・?

手のひら

在宅ワークに興味があるけど、コミュニケーションは大丈夫?

もう90歳を越えた主人の親と同居し、在宅介護をしています。できるだけそばにいたい思いで在宅ワークを考えていましたが、仕事中一人で何でも解決できるほど、自分にスキルはなくはじめる前は不安でいっぱいでした。

在宅ワークって、孤独?

在宅ワークは自分で何でも解決できて、スキルもあり、セルフコントロールがきちんとできる人がする仕事だと思ってました。誰かに相談しながら、和気あいあいと楽しく仕事できないと考える人も多いと思います。でもMamasan&Companyでは、孤独にさせない、一人ではなく皆で仕事を共有しているという安心感があり、在宅ワークを行う環境として素敵だと思いました。

一人では解決できないとき

一番の心配事はテレワークといえば、一人自宅でパソコンに向き合って作業することですね。やり取りはメールが主で、コミュニケーションが少なく難しい作業で、求めている成果やゴールとはかけ離れてしまうのではないかと考えていました。ところが、仕事を始めれば、一緒に歩いてくれている仲間(先輩)がいて、差し伸べてくれる言葉がいっぱいあることに気づきました。まるで、会社で仕事をしているかのような感覚です。ちょっとしたことでもすぐに質問でき、それに答えてくれるという事に、仕事を始めてすぐに気づきました。

なんでも聞いてくれる仲間

わからないことは、すぐに聞いてください!自分で解決が難しければ助けを求めてください!と一番最初に教えてもらいました。たくさんのいろんなスキルを持った、いろんな環境にいる仲間や先輩がいて、お仕事をする上での色んなアドバイスも含めて、教えてくれます。これが本当にテレワークしている状況なのかな?と思うくらい、孤独感を感じません。

在宅ワークで使われるコミュニケーションツール3選

テレワークのコミュニケーションツールといえば、もちろんパソコン。その中でも業務としてではなく、縁の下の力持ちである大事なツールがいくつかあります。これが在宅ワークでも孤独感を感じない理由です!

チャットで、まるでそばにいるみたい

チャットを利用して、まるで近くにいるかのようにすぐに聞きたいことの返事が貰えます。会話が1対1の時もあれば1対多数の時もあり、1人からでなく他の方からも返答やアドバイスが来ることも。そんなコミュニケーションを通して、自分の業務以外のところでいろんな方とつながっているのだという感覚もあります。

在宅ワークの神ツール

コロナ禍となり、世の中に在宅ワークが認知されてきた中で、よく話題に上るようになったのが、ビデオ通話型のツールではないでしょうか。顔を見て話ができることの素晴らしさは、仕事以外でも使えるまさに神ツールです。チャットだけでは少しわかりにくいと思うことも、言葉と視覚に訴えることで、テレワークでの不安を和らげることができます。

もう一つ、画面共有できるソフトもわかりやすく教えるためのツールとして非常に有効です。やはり視覚で訴えることは、効果が大きいなと実感できます。

アプリの活用でもっと便利に快適に

リモートワークで使っているツールは、仕事以外にも使えます!仲間との相互理解を深めるには実は、『それ以外』の方が大事だと感じています。

チャットは持ち歩ける!

リモートワークですが、もちろんオンとオフの使い分けが仕事を続けていくうえで大事です。でも、ちょっと私用で出てるときにも業務で気になることがあったり・・・だからと言って、外出しないわけにはいきません。そんなときにはチャットで確認できるので安心できます。また、今すぐに確認できないことを伝える事で、仲間の不安も和らぎます。スマートフォンで使えるツールがあるのは本当にありがたいです。

仕事以外はこちらから?

在宅ワークをしてると、本当に用事がないと外に出なくなりがち。だから、敢えて1日に1時間程度散歩してダイエットと気分転換、娘とのコミュニケーションに充ててます。

最近、すっかり暖かくなり、花も咲き始めました!何の花なのか気になりながら自宅へ急ぎ、食事の用意をします。ご飯を食べた後にまた少し仕事しますが、この間の連絡もチャットが大活躍しています。

花

仕事にだって使います

仕事に役立つ講習会なども開催しています。

テレワークならではといった内容の勉強会だったり、仕事をする上でのコミュニケーションの取り方だったり、ワードやエクセルなどの業務用ツールのスキルアップだったり・・・

内容は多岐にわたっています。また、回数も多く時間帯も色んな時間が設定されていて、世界中にいる仲間や忙しいママ達が、それぞれの都合のつきやすいタイミングで受講可能です。

仕事以外の話に花が咲くことも!

女子会という言葉があります。自分の気になっていることをみんなと共有したいと思う気持ちの表れでしょうか?会社だと、お昼休みとかに盛り上がりますよね。

尽きない話題

Mamasan&Companyでは、いろんな環境の仲間が業務にあたっています。年齢、性別、海外在住・・・皆さんのお話を聞いていると、本当に楽しいです。悩みもあれば、共感するものだったり、アドバイスだったり。いっぺんに友達100人以上できた気分になれます。

いろんな環境の仲間とつながっている

そんな多くの仲間たちの放つ話題は、本当に参加したくなるものばかり。ちょっとだけ料理に興味があるので、そんな話題に乗っかってしまいます。先日も、子供の誕生日にリクエストされた料理を紹介しました。

餃子

海外在住の方がしてくれる話題もすごく面白いです。食べ物一つとっても自分の未体験ゾーン。なかなか周りでも教えてもらえないようなこともあります。

日常と違う体験

日常生活だと、どうしても周りの環境に大きな違いが少ない場合が多いと思います。子供がいればママ友、職場の仲間やご近所さん。

Mamasan&Companyだと仲間は近くにいないし、年齢や環境も全く違います。そんな仲間とのコミュニケーションから得られる体験は、めったにできない宝物。仕事以外のことでもお得感があるのです。

テレワークはチームワーク

在宅だからといって、一人で仕事が完了するわけではありません。同じ場所に仲間はいないけど、一つのチームとして仕事を進めています。助けを求めれば、駆けつけることはできなくても、救いの手を差し伸べてくれる仲間がいることが、いろんなコミュニケーションの中で体験できる仕組みがあります。

テレワークって、実はチームワークが必要なのかもしれません。



《在宅ワーク関連ブログ》


在宅ワークでしっかり稼げる!コール業務の勧め
2021年8月19日

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村