国内在宅ワーカーブログ

テレワークのお供☆私の快適グッズをご紹介!

2021年11月3日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。AKです。
緊急事態宣言が明け、感染対策はしつつですが少しずつ外出ができるようになりましたね。せっかくの良い気候なので、思う存分楽しみたいものです。

お散歩の秋♪ドングリの秋♪

関東はすっかり秋めいてきて朝晩は空気が冷たく感じる日々ですが、晴れている日は絶好のお散歩日和です。

魔の2歳児?

我が家には小学校6年生の長男、2年生の次男と2歳の長女がいます。娘は兄たちとは年が離れているうえ初めての女子のため、家族全員に溺愛され、甘やかされて育っています。世間では「魔の2歳児」と言われますが、「自分でやりたい!」を急かさずに見守ってあげるようにしているので、あまり「魔の2歳児」感は感じていません。とは言え、すでに小学生の兄たちの時はフルタイムの外勤だったので、私自身が時間に追われてゆっくり見守ることなどできず、「魔の2歳児」をしっかり味わいました。急かさずに見守ることができるのも、在宅ワークの良いところだと思っています。

お散歩バッグ

次男が保育園でお散歩に行くときに、牛乳パックで作ったバッグを持ってお散歩に行っていた話を思い出し、末っ子にもお散歩バッグを作ってあげました。せっかくなので、作ったバッグはシールでデコレーションさせて、マイバッグ感をアップさせています。女の子だからか、自分で作ったからか、私がのせたからかはわかりませんが、お散歩に行くときは嫌がらずに首から下げてくれます。

秋の楽しみ、ドングリ拾い

近所の公園に行くと、ドングリがそこらじゅうに落ちています。別の公園へ行くと、違う種類のドングリが落ちています。そんな時に、お散歩バッグが大活躍!きれいなドングリを探してはお散歩バッグへ入れていきます。先日初めてドングリを割って中を観察してみたら、アーモンドのようにおいしそうな実が入っていて、うっかり食べてみたいと思ってしまいました。その実が美味しいと思えるのは虫でしょう。ドングリ拾いは楽しいけれど、きちんと煮沸消毒しないと、虫が出てきた!という恐ろしいことになるんですよね。ずぼらな私は煮沸消毒せず、玄関先にドングリを放置していますが、今度公園に行ったらリリースしたいと思っています。

どんぐり

デスクワークは体に不調をきたす?

外勤していた時もオフィスワークだったので、パソコンの見過ぎで目が疲れていました。残念ながら、今もそれは変わりません。隙間時間にちょっと近所に買い物ついでのお散歩に行けるのが、外勤時代と違って良いところです。

座りっぱなしで体に不調

私は万年肩こりです。もう何十年もかっちこちの肩なので、これが当たり前なのかと思ってしまうほどですが、ふと我に返ってストレッチすることもあります。すると少しの間だけですが、肩が軽くなります。最近では10分ヨガの動画もたくさんあるので、隙間時間にやっては体をほぐすようにしています。

パソコンによる目の疲れ

オフィスワーカーだった頃もパソコンとにらめっこする職業だったので、よく目薬を差していました。今もパソコン作業なので目は疲れます。意識してパソコンから離れる時間を作って、目を休めることも大事だと思いつつ、なかなか難しいのが現状です。

テレワークで活躍!おすすめグッズ3つを紹介

オフィスワークだとあらかじめ与えられた環境で仕事をすることになりますが、テレワークは仕事環境の整備も全て自分ですることになります。

今回は、快適なテレワーク生活を送るための必需品3つを紹介したいと思います。

たかが椅子と言うなかれ

仕事をするうえで直接体に影響を感じるのは椅子です。

傍らで子どもたちを見ながら作業をするときは、ダイニングテーブルで行っています。それゆえ、必然的にダイニングチェアに座って作業をすることになるのですが、あっという間に体が痛くなります。子どもを見なくていい時は子どもの勉強机を借りたり、主人のデスクを借りたりするのですが、椅子はオフィスにあるような勉強用の椅子なので圧倒的に体が楽です。

たかが椅子と思っていましたが、何気に一番重要なのではないかと思っています。

いす

目の疲れには温めが効く

椅子を変えても目は疲れます。定期的に休むようには気を付けていますが、どうしてもつらくなったときはホットタオルで目の周りを温めます。ホットタオルの作り方は簡単ですよ。濡らしたタオルを電子レンジで40~50秒温めれば出来上がり。取り出してすぐは熱いので気をつけてください。タオルを目の上に乗せておくと、じんわり温まってきて目がスッキリするのがわかります。目が疲れてしんどい人は是非試してみてください。

音楽を聴きながら作業できる環境

社会人になってからは、一度も音楽を聴きながら仕事をする環境にいませんでした。そのため、BGMを流しながら仕事をするのは私にとっては一種の憧れでもありました。

テレワークを始めてからは、誰にも気兼ねせず、その日の気分によってラジオを聴いたり音楽を聴いたりしながら仕事をするのが楽しみです。今は、スマートフォンでなんでもできてしまう時代。ラジオも音楽も、スマートフォンのアプリでポチッとするだけで聴けるのでとても便利です。

快適な環境は自分次第!

場所に関わらず、デスクワークをしていると何かしらの不調が現れます。オフィス勤務の場合はなかなか自分一人の意見で環境を変えることは難しいですが、テレワークだと自分だけの空間なので快適な環境を作れるかどうかは自分次第です。

自分が不快に思う原因は何なのか、どんな環境だと楽しく仕事ができるのかを見極められたら、少しの工夫をするだけで快適な環境は手に入りますよ。

これから冬に向けて寒くなっていくので、寒がりな私はさらに良い環境を求めて寒さ対策グッズをそろえていきたいと思っています!




《在宅ワーク関連ブログ》

はじめてのリーダー業務
念願の在宅ワーカー生活☆

2020年10月21日

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村