国内在宅ワーカーブログ

サブママになって半年 子どもたちとの良い関係

2021年2月6日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは、久しぶりにブログ担当します。
Mamasan&Company歴2年ちょっと、サブママ歴半年のKIRINです。

今回は私の1日をご紹介します!

1日のスケジュール

私の1日の流れはざっとこんな感じです。

6:30~8:00起床、朝ごはん、子どもたちを送り出す
8:00~9:00  
洗い物・洗濯・掃除等々
9:00~ 仕事開始 連絡事項や今日の予定を確認
(夫も出勤)
MTGやシフト等の作業があればずっと仕事。
時間に余裕があれば、ホットヨガ行ったりお買い物行ったり…
15:30ごろ 子どもたちが帰宅。
子どもたちのおやつとともに少し休憩なども。
~17:00 仕事終了
17:00~18:00 夕飯の下ごしらえをしてお風呂
(我が家の一番風呂は私!)
18:00~18:30  風呂上がりの一杯とともに夕飯の仕上げ
(この間に子どもたちはお風呂へ)
18:30~20:00  夕食
20:00~21:00  子どもたちとTVを見たり洗い物したり…
21:00ごろ   次女は就寝、長女は受験勉強
22:00ごろ   私の意識が遠のいてくる…
(夫が帰宅するのもたぶんこの頃)

自分で書いていて恥ずかしいくらいまったりとした1日で、受験生の長女より早く寝ている事が多いです。
(本当は寝ずに応援しなくてはいけないのかもしれませんが、睡魔には勝てず…)

子どもたちが学校に行っている間、比較的長い時間を仕事に費やすことができます。そのため、 MTG(ミーティング)やヒアリングは相手の都合に時間を合わせられます☆彡

そして我が家は夕飯の時間が長いです。
夫は帰宅していないことが多いので、子どもたちと3人での晩餐なのですが、子どもたちの話を聞いているだけであっという間に時間が経ちます。気が付くと2時間以上経ってることも!

手は離れても心は離さない!

子どもたちは今小6と小3で、ちょうど下の子が小学校入学した頃にMamasan&Companyで仕事を始めました。

きっかけは子育てロス解消!

子どもたちがだんだん大きくなってくると、一緒にいる時間が少なくなります。小学校入学後は送り迎えもいらないし、お友達と遊びに行ってしまうし、、、
寂しくなってしまいました(^^;)

仕事を始めてからは、「子どもたちにかまい過ぎない母親」を目指すようになりました。ただ、手は離れても心は離すなと良く言われるように、とにかく子どもたちの話はきちんと聞くようにしています。

サブママの仕事の1つに、チームメンバーのヒアリングというものがあります。毎月1回、電話で行います。いつもは文字だけのやり取りですが、この時だけは直接声を聞いて、今の仕事の様子やご家庭のこと、お子さんの事や世間話など、様々なことを 伺います。

ヒアリングの際に心掛けていることは、とにかく話をよく聞く事、そして案件に推薦できるようにママさん一人一人の良いところを見付ける事!場合によっては誉める!!

これを毎月繰り返しています。

そして子どもたちとは、これが毎日繰り返されてるわけです。それが夕飯時。「晩餐ヒアリング」とでも呼びましょうか。

子どもたちも楽しそうに話しますし、私もすごく楽しいです!

時には二人同時にしゃべることもあり、最近では二人までなら同時に聞き取れるようになりました!これもスキルアップっというのでしょうか?(^^;)

毎晩話していると、少し様子がちがうな…と気付く事があります。

聞いてみると「実は学校でね…」と話し始めることもしばしば。

小さいころのようにべったりではなくなった今、短い時間でも話をしっかり聞くことで、子どもたちと良い関係が築けてると思ってます。

サブママになってステップアップ

私はサブママになる前より、サブママになった後の方が、色々とステップアップした気がします。

人の気持ちを汲み取ったり、人の価値観を認められるようになったり、自分の価値観を人にあてはめなくなったり。自分自身の業務ももっと広げてみようと新しい案件に参加したり、スキルアップを目指したり。

子育てロスを気にしてた頃はいったい何だったのでしょう???!

最後に、、、今後はもう少し夫にも気を配らなくては、、、と1日の流れを見て、改めて感じました!

女の子が二人手をつないで歩いている




《スケジュール関連ブログ》

在宅ママワーカーの
1日のタイムスケジュール
2020年2月19日
国内在宅ワーカーブログ

 

 ?あたなもスキルアップ!

 

☎自宅でコール業!

 

♪メルマガ配信中♪

 

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村