国内在宅ワーカーブログ

新緑のごちそう!

2019年5月16日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

お久しぶりです。ひーちゃんばあばです。

10連休のゴールデンウィークにインフルエンザにやられる。
という大失態をおかし、孫のひーちゃんとの遊びの予定がなくなってしまい、
ただいま信用回復に必死でございます。

そして、遊びに行った内容をブログに書こうと思っていたため、
「しまった!ネタがない。」という状態に陥っております。
ということで、今年も行くはずだった我が家の第二の故郷の話を・・・・・

私は静岡県静岡市、夫は埼玉県浦和市(今はさいたま市)ということで、
帰省と言えば静岡なのですが、
なぜか年に何度か群馬県多野郡上野村というところに出かけます。
ひーちゃんパパことわが息子が、中学3年間をこの地で過ごしました‼

小学校卒業式の2日前に、突然山村留学に行くと言い出し、
大慌てで留学先を探し、体験を受け入れてくれたのが、
上野村にある「カジカの里学園」でした。

体験入学はとうに終わっていたのに、
子供が望むならと体験を許可していただき、
無事入学を認めてもらえました。
(卒業式の後、そのまま車で群馬に向かったのが昨日のことのようです。)

その3年間に上野村に通った回数ほぼ200回。
学校行事、長期休み前の送り迎え、高校受験のための模試など。。。。。

宿泊日数も3桁です(^^;
まあ、暮らしていた息子以上に父も母も娘も上野村を気に入り、
当人そっちのけで友人、知人を増やし、
毎年交流に出かけているというわけです。

日航ジャンボ機が墜落した御巣鷹山のふもとに、
息子のお世話になった山村留学施設があります(旧中学校校舎)

村にはたった1つの信号機だけ、もちろんコンビニはありません。
日が暮れれば村全体は闇に包まれます。
(街燈が少ないうえに、お店も閉まるため)

道路に鹿がいて、動くのを待つのは日常茶飯事、
車に追突されるなんてこともあります。(確実に車は凹みます!)

娘は熊の肉が好物になり、椎茸摘み、栗拾い、
生でトウモロコシをいただく、
なんて素敵な体験をたくさんさせていただきました。
夫は木材で椅子や机を作り、私は味噌、干し柿を作ったりもしました。

この時期は濃い緑の山と、澄んだ川、澄んだ空気が絶品です。
毎年恒例、十石市(お祭りですね)+BBQに今年は行けず、
末娘も残念がっております。

夏のサマーフェスティバル
(魚のつかみ取りや、カヌー体験、川遊びができます)や、
ふるさと祭り(秋のお祭りです)には絶対行くぞー!

小学高学年から中学まで山村留学体験ができますので、
ご興味のある方は是非検索してみてください。

山村留学体験

在宅ワークにご興味のある方♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mamabpo.jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村