国内在宅ワーカーブログ

楽しく経理作業に携わってます!

2020年11月22日 06:30 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。ブログ2回目の登場、Yukoです✨

前回は、ちょうど自粛生活に疲れと慣れも出てきた5月の4人兄弟の様子をつづらせていただきました。

お仕事を始めてあっという間に半年以上の月日が流れ、学校再開・夏休み・定期テスト等々子どもたちも日々成長し続けています。私も子どもたちから刺激を受けつつ、主人が3月に単身赴任となってからのワンオペにスイッチの入れ時を調整しながら家事・育児・仕事とがんばっています。

末っ子の三男はこの間に3歳になり、七五三や幼稚園面接も無事に終わりました。ますますやんちゃで、七五三の前撮り写真もお参りもてんてこまいでしたが4人が元気に日々を過ごしていることに感謝しかありません。

経理の案件にチャレンジ

今回は私にとっては少しハードルの高かった経理の案件についてお話ししたいと思います。みなさんは、経理と聞いてどんなことをイメージしますか??

案件メンバーの一員へ

最初にこの経理の案件に携わったときは、入力作業がメインでした。そして、この案件チームからお声掛けいただきメンバーへの参加が決定!!

飛び込んだときは正直不安もたくさんあり、大きな壁を感じました。マニュアルを読んでも資料を読んでも何を言っているのか全く理解ができず、トンネルの中をさまよいました(笑)

リモート環境のフォロー体制

ところが、迷子の私をチャットでリーダーママががっちり捕まえてくださったのです。 最初は『こんなことを聞いていいのかな?』と感じてしまい、なかなか発信できずにいましたが、 発信するととんとん拍子に進んでいきました。

そして、ほんとに簡単なことなのですが

◎分からないことはとにかく発信する!!

◎チャット検索したり遡ったりしてマニュアルと一緒に活用する!

というリモート環境ではとても大事な結論に達することができました。

『みんながチャットで見守ってくれています。一人じゃないので安心してください』 と言ってくださり、 リーダーママのおかげで、今までやったことのある作業と今回対応する作業を関連づけ、 1つの点だった作業を線でつなげることができたのです。

未経験からの達成感=楽しい!

苦手意識のあった経理や請求書の作業でしたが、細かく分けて作業しているのでココはできるようになった!!と達成感を感じることができました。

また、間違えてしまうこともありフィードバックをいただくこともあるのですが、間違いから学ぶことはたくさんあり成長できます。

リーダーママや一緒にお仕事しているチームの皆さんに励まされながらで、『経理をやっています!』とはまだ言い切れないですが、とても楽しくなってきた作業の一つになりました。

ちょうど数学の問題を解いたり、ゲームをクリアするような感覚に似ているなと感じていますが、「壁を感じていたこと」が楽しくできる!なんて本当に子どもの時以来のことだと思います。

前職や経験職でのスキルアップはもちろんですが、新しい経理のお仕事に出会い、新人にも先輩にもなれるこのお仕事環境が今、私がハマっている理由です(笑)

多色カラーペン&メモ
私の必需品:チェック時に欠かせない多色カラーペン&メモ(笑)
どっぷり昭和世代で文房具大好!

デジタルとアナログとの平行必須です!!



《経理関係ブログ》

✨「経理」案件の魅力 : 5項目!!✨
2020年10月11日 国内ブログ
ママさんにとってメリット沢山
     
★経理のお仕事★在宅ワーク

  新しい分野にも挑戦できます!
   コール業務も在宅で可能です!

    ♪メルマガ配信中♪


☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村