国内在宅ワーカーブログ

思いがけず・・・

2020年11月9日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは、定例の半年ぶりではなく、2か月で登壇!ひいちゃんばあばです。

定例の旅行記ですが、ビビりの私は未だ「Go to ○○」にも乗っかることもできず、自粛中の為、今回も別のネタにいたします。

我が家の末娘

さて、我が家の末娘は現在大学生。某全国チェーンのレストランでアルバイトをしております。高校2年の夏からですから、もう3年以上も同じところで働いておりますので、バイトでもそれなりに役職が上がっているようです。

最初の店長さん(今は2人目)がとても優秀な方だったようです。その方に仕事のイロハを叩き込まれたこともあり、アルバイト先ではかなり頼りにされている模様です。(家ではなぜ同じように出来ないのか・・・・甚だ疑問です。)
※( )内は、私の心の声です。以下同様

アルバイトでの出来事

さて、先日帰るコール(夕食をバイト先のテイクアウトをお願いしていたため、普段はそんな連絡は来ません)の後、なかなか帰ってこない娘。

やっと帰ってきたと思ったら、「ごめん、温め直さないと食べられないかも」と、とてもご立腹。何かあったのかと聞いたところ、「厨房の○○さんがミスをしちゃったので、帰れなかった」というのです。

詳しく聞いたところ、厨房担当者の続けざまのミス。店長が最初のミスをお客様に謝罪中、次のミスが起こりました。時間帯責任者(店長や社員が居ない時の、バイト責任者の事だそうです)の資格がある人が誰も居ませんでした(休憩中で外出中だったそうです)

娘はバイトが終わり、自分のテイクアウト分を準備していましたが、新人さん+自分より後輩のバイトさんしかいない状況で、そのまま帰ることができなかったとのこと。(それは正しい判断)

顧客対応

珍しく、「どうすればよかったと思う?」と意見を求めてきたので、ミスが起こった場合の顧客対応で重要なのは初期対応だね。」と答えました。

「○○さん(前の店長さん)もそう言ってた!みんな、自分が起こしたミスじゃないと他人事。っていう感じなんだよね。お客さんにとっては誰かじゃなくて店のミスなんだから、店の従業員全員同じ責任だと思うんだけさ。」(あら、真面な答え)

「お客さんも、絶対、多少のミスではそんなに怒らないと思う。最初に対応した人が自分のミスじゃないのになぜ、謝らなきゃいけないの?っていう気持ちでいるから、そこが伝わる。ちゃんと謝らないから、その態度に腹が立つんだよね。」(わかってるじゃん)

「バイトかどうかなんてお客さんには関係ないのにね。どうしてみんな、あんなに責任感薄いのかな?」(君は外では自分の責任の有無がわかってるのにね、家ではなぜ、全無視なんでしょうね)

母と娘のオペレーション研修

そこから顧客対応のオペレーション研修の始まりです。(いやいや、お店でやってよ。まあ、あなたの為にはなるから手伝うけどさ)
様々なシチュエーションのトラブル時の初期対応を延々と1時間も付き合いました。

娘の成長

ただ聞くだけではなく、メモを取り、他のスタッフにどう伝えればいいのかなどを真面目に考えている娘に驚きながら、成長を垣間見られたことの嬉しさ母の仕事を認めてくれていたことに胸が熱くなりました。(カスタマーサポートを長いこと生業にしておりました)

バイト先の○○さんのミスのおかげで、娘の成長や、母をどう思っているのかを知ることができて、すっかり冷めてしまったテイクアウトの夕食も、いつもより美味しく感じることが出来ました?

カップ2つ

家の中では「末っ子特権」をフル活用で、聞かない、やらない、答えない。の三無(さんない)で過ごしている娘です。

外ではキチンとしていることに安堵するとともに、誰かがミスした時にそれを指摘するだけでなく、自分の対応を改めて見つめることができる大人になってもらえればと願うばかりです。


《お仕事関連ブログ》

ワーカーみちまるさんのブログ
おすすめ理由3つ目は!
✨「任される自由と責任」✨
2020年10月31日 国内ブログ
【母であっても働きたい】
Mamasan&Companyを

   
おすすめできる3つの理由


あなたのスキルを活かして
Mamasan&Company で一緒に働きませんか?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村