国内在宅ワーカーブログ

【母であっても働きたい】Mamasan&Companyをおすすめできる3つの理由

2020年10月31日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!
Mamasan&Companyでお仕事を始めて1年と少しが経ちました。
ブログは6回目になりますみちまるです。

この一年は変化の連続!

最初は不慣れなツールや情報の多さに戸惑うことも少なくない中、たくさんの先輩ママたちに助けていただきました。優しく手を差し伸べられたような、時には背中を押していただいたようなフォローが嬉しく、なんて素敵な環境なんだと驚いたものです。

そのうちに案件のアシスタントに立候補したり、リーダーに就任したりとお仕事に深く携わるようになり、より充実感を感じるようになりました。「仕事してる!」と思えたのは何年ぶりでしょうか。

主婦業も子育ても大事にしていましたし、それなりに楽しんではいましたが、さらにワーカーという顔を持てることにワクワクしました。

そうこうしているうちに、案件のサポートという見守りの立場に就いたり、自分のチームをもってメンバーの稼働をお手伝いするサブママというポジションにもなりました。

Mamasan&Company全体の会議に出席し、チームメンバーへの周知を工夫したり、他のサブママやボスママやチームメンバーとやりとりをしたりする中で、見える世界が広がりました。

「サブママになりませんか?」という打診の際にいただいたボスママの言葉「きっと楽しいと思いますよ」には、大きくうなずくことができます。

【母であっても働きたい】
これが私のお仕事のテーマです。

母であることとワーカーであること、一方が他方の犠牲になるようなことはしたくないですよね。

このキーワードに目を引かれた方!
Mamasan&Companyでのお仕事は自信をもっておすすめできますよ♪

■おすすめ理由①在宅で仕事ができる

子どもたちの「行ってきます」「ただいま」を家で聴きたい、空き時間は仕事がしたいという理由ではじめたMamasan&Companyのお仕事ですが、『在宅ワーク』って本当に素晴らしい!

今日も娘は帰ってくるなり「聞いてよ~!!今日学校でさぁ・・・」と話し始め、私はパソコンを閉じて娘の方を向きました。オンオフの切り替えとはよく言いますが、これほど簡単に切り替えスイッチを押せるお仕事の方法って他にはないのでは?

在宅ワークが成り立つためには「業務の分散化」「可視化」「強固なセキュリティ」などさまざまな工夫と環境整備が必要ですが、Mamasan&Companyではもう10年以上前からワーカーが家でお仕事をしています。

たまに「ごめんちょっと待ってて。。!これだけやらせて!」と子どもたちに伝えることもありますが、「今日、ママ忙しいんだね」と、各自でおやつを用意して食べたり、明日の準備をしたりという場面も見られるようになりました。

■おすすめ理由②助け合いの文化が根付いている

在宅ワーカーは在宅ワーカーであるべき理由や事情が各々にあります。

私の理由は、子育てとお仕事の両立ですが、例えば一般企業を定年退職した方、ご自身の体調と相談しながらお仕事をしている方、海外にいて日本の仕事をしたい方など、様々な方がMamasan&Companyでお仕事をしています。

各自それぞれの事情があるということが認識として根底にあるからでしょうか。

「子どもが熱を出してしまいましたので申し訳ありませんが今日のシフト代わってもらえませんか?」というヘルプに、すぐにどなたかが「はい!やります!」と名乗り出られます。「お子さん心配ですね、お大事に✨」という素敵なお気遣いが各所で見られます。そして助けられた方は、次逆の立場になったときに率先して手助けしようとします。

助け合うことに距離は関係ないですね。Mamasan&Companyでの素敵な助け合いの文化は今後もずっと継承されていくだろうと思います。

■おすすめ理由③任される自由と責任

様々な事情を抱えているからといって、お仕事に対して真剣でなくてもいい、無責任でいいという意味ではありません。

「求められたことを納期までに間違いなく完了する」「今ある形が最善と思わずよりよくなるように創意工夫をする」ということは、他のお仕事と同様、Mamasan&Companyでも大切なことです。

むしろ、自宅で仕事OK、稼働時間はお任せ、など自由度が高い分、スケジューリング、タスク完了への作業手順、進捗確認など、自身の頭でよく考え、責任感を持って行うことが求められます。

大切なのは「目的」「指針」だから。「方法」は任せるよ! と、サブママ研修でも教わりました。
自分の頭で考えるって楽しいことです。結果がついてくるとやりがいに変わります。結果が伴わないと反省につながります。考えてもわからないときは相談できるボスママもいますし、頼りになる案件チームメンバーもいます。

Mamasan&Companyの自由と責任のおかげで自分自身の成長を感じられます。それがほんの少しであったとしても、母としての自分までもが彩り豊かになるような気がします✨

ハロウィンの置物
??ハッピーハロウィン??


《ハロウィン関連ブログ》
ワーカーMMさん、
去年は海外でハロゥインも満喫✈?
2019年11月28日 国内ブログ
?家族旅行へ行ってきました?


Mamasan&Companyの魅力の一つ✨
=「任される自由と責任」?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村