国内在宅ワーカーブログ

疲れた日の手抜き絶品レシピ!

2020年10月27日 06:54 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

皆さん、こんにちは。
久しぶりのブログ投稿になります。2歳娘の育児奮闘中のもちゃこです

2歳の娘のイヤイヤ期が始まり、毎日が戦いになってまいりました。朝からずーっとイヤイヤされ続け、夕方になる頃には心身ともに疲れ果てるという毎日が続いています。

「もう、今日は夕飯作りたくない!」そんな日にぴったりの簡単料理!!

皆さんは「もう、今日は夕飯作りたくない!」そんな日がありませんか?

私がそんな日に冷蔵庫を眺めて、庫内の食材を圧力鍋にポイポイ放り込んで作った料理があるのですが、それがとても美味しかったので、是非ご紹介させてください!

圧力鍋がなくても弱火でコトコト煮込むことで作れます!

【鶏もも肉のトマト煮】

【鶏もも肉のトマト煮】

※ この日に使った材料です!

材料

  • 鶏もも肉 1~2枚
  • しめじ
  • たまねぎ(スライス)
  • トマト缶
  • 水150cc
  • コンソメ 固形2個 or 顆粒小さじ4
  • ケチャップ 大さじ1強
  • ウスターソース 大さじ1強
  • 砂糖 大さじ1
  • ローリエ 1枚

作り方

①上記の材料を全て圧力鍋に入れます。
②軽く混ぜて低圧力で20~30分、高圧力なら15分位、圧力鍋を火にかけます。
③火を止め、自然に圧力が下がるのを待ち完成!

●仕上げにお好みでブラックペッパーをいれたり、トマトの酸味が強ければ砂糖を少しづつ足してください。

●水の分量の少しを赤ワイン+ブランデーを変えてみると、ちょっと大人な味わいに!

●具材の量はお鍋に合わせて適当に調整していただいてOKです!

●他のキノコ類でも美味しいですし、ミックスビーンズを入れても美味しいです。

我が家ではハンバーグやパスタにかけたり、クスクスを添えて食べています。

驚くほど簡単なのに、とても美味しい!と評判のレシピです。皆さんも献立を考えるのに疲れてしまったときには、是非作ってみてください!

母親からの一言

初めての子育てを丁寧に、そして頑張りすぎたせいか日々疲れが取れない私に、遠く離れて暮らす実家の母がメールで一言。

「たまには手を抜いたって誰も怒らないわよ!」

手を抜いて作ったこのトマト煮。怒られるどころか、家族全員が「美味しい!」と笑顔になってくれました。イヤイヤ期の娘も「おいち!」と食べてくれたときは、うれしくて涙がジンワリ!
最近はずっと手抜き&時短&節約レシピの研究をしております(笑)

また機会がありましたら、レシピ紹介したいと思います★ 


《子育て関連ブログ》
イヤイヤ期の子供につけたあだ名は…?
2019年10月16日国内ブログ
     「 イヤイヤ怪獣と格闘中 」

 

子育て中のママさんが多く在籍しています。
あなたも私たちと一緒にお仕事しませんか?

 

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村