国内在宅ワーカーブログ

在宅ワーク3年目 年々変わるお仕事スタイル!

2020年10月16日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!約1年ぶりにブログを書きます、EHママです。

早いものでMamasan&Companyの一員になり3年目に突入しました。次々と新しい方がメンバーになられているので、私もベテランママの域。しかし、ある一定期間ごとに担当案件が変わっていくので、業務が変わるごとに常に新鮮な気持ちでお仕事しています。

今までのお仕事スタイル

私には「年の差7歳」の小学5年生になる娘と今年幼稚園に入園した息子がいます。
息子が歳を重ねるごとに「お仕事スタイルに変化」があります。
1年目はまだお昼寝時間もあり、お昼寝時間と夜寝た後に集中してお仕事をしました。
2年目はイヤイヤ怪獣炸裂で、一人遊び・DVDなどに集中している隙間時間に細切れでお仕事をしました。
3年目は、幼稚園に行っている間の時間で集中してお仕事をしています。
と、この3年でお仕事の仕方が変わっていきました。

3年目の今

7歳、年が離れているので、ついこの前まで玄関で娘を送り出すだけでいた生活から、5年ぶりに幼稚園の送迎も始まり、正直毎日ドタバタです。その分、よりメリハリをつけてお仕事をするようになりました。
朝、雨の日には慣れない傘を持って歩き、登園に時間がかかるため、毎日、余裕を持ってお仕事に入れるようなシフト案件を選ぶようにしています。そこからは集中してお迎えまでの数時間にお仕事をします。もちろん、合間に家事もします。

お迎えは、担当しているお仕事が忙しくなる月末月初を中心に、月の約半分は延長保育をお願いします。延長保育の日は長めの時間を集中して仕事をします。もう半分は通常の降園時間にお迎えに行き、1時間以上は息子のペースで寄り道に付き合います。 入園後から虫ブームな息子を、バッタがよく出没する公園に連れていくのが最近の寄り道の定番です。

2年目にお仕事の合間に公園や児童館に連れて行った際に、なかなか帰りたがらず、「帰るよ!」と抱えて慌てて帰り、シフトの仕事へ向かう・・・なんて事が多々あり苦労しました。

3年目は「遊びに付き合う日」・「仕事に集中したい日」に分けて仕事のスケジュールを組むようになりました。

これからも

試行錯誤しながらも、3年目にしてようやくお仕事スタイルが確立された気がします。でも、子供たちの生活スタイルに合わせ、自分のお仕事スタイルを変化させていけるのは、ママが仕事をしていくうえで有難い環境だと感じます。3年目も試行錯誤が続くと思いますが、子供と私のペースでお仕事できればと思います!

? 《子育て関連ブログ》?
遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!
2020年9月22日 海外ブログ
アメリカで2人育児と
       在宅ワーク???


生活スタイル⇔お仕事スタイルを
変化させる事が可能!



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村