国内在宅ワーカーブログ

サブママMVP受賞ママさんへインタビュー!

2020年8月29日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!初登場となります、マーケティングチームの横やんです!
短い夏休みも終わり、ホッと一息ついているママさんも多いのではないでしょうか…
さて、先日『 2020年第1Qママさん部門サブママMVP 』を受賞された大福さんとknkさんに「サブママの仕事」についてお話を伺ってきました!
今回は、そのワクワクな様子をお届けいたします☆

サブママMVP受賞のお二人が感じるやりがいとサブママとしての喜び

サブママMVPの受賞おめでとうございます!
サブママとして活躍されているお二人。サブママをしていて「うれしかったこと」は何ですか?
また、「やりがい」を感じる瞬間など教えてください。

大福さん:自分のチームのママさんが家庭と業務のバランスをとって順調に仕事をしているのはうれしいです!月に一度は必ずみんなと連絡を取り、仕事をするうえで困りごとなどが無いか確認しています。その際、充実しているママさんは文面でもその雰囲気が伝わってくるんです!
楽しんで仕事していると感じられると、安心しますね。
さらに新人さんだと、「Mamasan&Companyで働くための最初のハードルをよくぞ乗り越えてくれました!」と感謝とエールを送りたい気持ちになります!

knk さん:やりがい、日々感じるシーンは多々ありますね!
大福さんと同じで自分のチームメンバーの活躍は本当にうれしいです!
悩みを乗り越えたママさんがグッ!と順調に伸びていくのがわかったり、なかなかリーダーへ進む勇気がなかったママさんが前向きになってくれると、心から喜んで、ありったけのエールを送りたくなります☆月並みですが「ありがとう」の一言もうれしいです♪

大福さん:サブママとしてうれしいのは、困ったことがあれば、それを話してくれることがありがたいですね!自分自身、言いにくいことやどう伝えたら良いかと迷うことがあって、お互いのやり取りに時間がかかることもあります。相手のママさんも、きっとチャットを書いては消してを繰り返して一生懸命伝えてくれているだろうし、直接お話する場合には時間を取っていただいたりと、何かが起きたときはお互い普段よりも何倍もエネルギーと時間を必要とします。ですが、お話した後に「気持ちが楽になりました!」「大福さんになら何でも話せます」などと言ってもらえたときは大変さも吹き飛びますね!
サブママという役職に就かせていただいてよかった!と感じます。
私は、頼りにされるのがうれしいのだなぁと。なので、どんどん頼っていただきたいです(笑)
コミュニケーションを取ることが何よりも好きなので、忙しくてもまずは皆さんとのチャットを優先してしまうところがあり…自分の首を絞めていることも多々ありますが(笑)ただ単純な作業をこなすのではなく、コミュニケーションを取りながら皆さんの充実した様子を見られることが私にとっての「やりがい」かなと思います☆

knk さん:多分、サブママの皆さん共通だと思うのですが「根っからのお世話好き」だと思います(笑)もちろん、手とり足とりにならないように距離感を見極めながらですが、頼られたり人の役に立つことが嬉しいと思えることが、そのまま「やりがい」につながっていると感じていますね!

大福さん:サブママさんたち、皆さんお世話好きですよね!!
私は聞かれたらなんでも教えたくなってしまうんです(笑)でも、それだとお互いにラクだけど、自分で動く力をつけていただくためにどうするのが良いかいろいろと考えています…
今、そのあたりを勉強中です(;・∀・)
あっ!MVP受賞ももちろん「嬉しかったこと」の一つです!子育てしながら仕事を両立できて、さらに受賞!貴重な経験で認められた喜びと、承認欲求が満たされています(笑)

knk さん:答えを教えるのは簡単だけど、自分で調べて探していく!その上手な見守りやフォローは、私も模索しています…自分の体験談なんかを交えたりしながら、逆に質問を返してみたりと、いろんな方向からヒントを出したりして…話術が上がりますね(笑)そうなんですよね!出産してから褒められる機会が本当に少ないですし(笑)認めていただけることに「やりがい」も感じていますね!

仕事に子育てと多忙なお二人がサブママをつづけるコツ 

お二人とも様々な仕事へ精力的に参加されており、また子育てもお忙しいと思います。そんな中で、サブママを長くつづけるコツはなんですか?

大福さん:サブママになって丸1年経ちましたが、1~2ヶ月くらいは情報量の多さに圧倒され、1日チャットを追って「今日は何ができたのだろう」と打ちひしがれる日もありました(笑)少しづつ経験を重ね、今はメンバーへよりわかりやすく、自分が感じた温度感で情報を届けられるか、さらに共通認識を持って働いてもらうための伝え方などを試行錯誤しています。サブママとしては「伝えるべきことをきちんと伝える」ことが必要で、ただ注意するではなくどんな言葉で伝えるかなど悩んだり。振り返ってみるとその時々の困難を先輩ママやボスママさんたちの意見に触れつつ乗り越えて、自分なりのスタイルを作って来れたのかなと感じます。この1年、毎日どうにかサブママ業務と向き合って、積み重ねてきた結果というだけで、長く続けるコツにはならないかもしれませんね。
サブママというポジションを様々な事情で手放されるママさんもいらっしゃいます。ですので、まず自分が楽しんで目の前の仕事に一生懸命になることが長く続けるための第一歩かと思います!

knk さん:サブママ歴1年!すごい!!
私は10ヶ月(インタビュー当時)で、すごく長いわけでも、新人でもない、中堅くらいでしょうか?今あらためて数字で見ても「もうそんなに経ったのか…」と驚きです!サブママを拝命した当初、チームチャットを立ち上げるところから緊張していて、配属メンバーと初めてお話した時は、マウスを持つ手がぷるぷると震えていたくらいでした(笑)でも今は、素直にサブママとして日々楽しみながら仕事できていることが、つづけられるコツなのかなと思います。
もちろん、ダークサイドに陥る場面もあったりしますが、あくまでも前向きな解決を目指すスタンスはブレないようにしたいと考えています!あとは「寄り添いすぎない」ということ。メンバーが安定して仕事できるよう温かく導くことに注力してしまいがちに…でもボスママさんに「優しい言葉だけでなく、ケースバイケースで厳しい言葉がけがベターな時もある。寄り添いすぎがママさん個人にとっては良くても、会社として考えた時にどうか?という目線にも立ってみると良いですよ」とアドバイスを頂いて気付きがありましたね!Mamasan&Companyは、ママさんたちの積極性を求めていて、だから後押しやフォローも必要だけど、サブママとしてはそれだけでいいのか?と考えています。時には距離を置き見守ったり、悩みを受け止めるなかで、自分が悩み過ぎないようにするなども長く続けるコツかな?と思っています。悩み過ぎないことは大事だと感じますし、適度に力を抜いているサブママさんのスタイルが今の私の目標です(*^^*)

大福さん:自分でも、あれっ?ホントに1年経ってる?と数えなおしました(笑)「寄り添いすぎない」私も意識しなきゃと最近痛感しています…身近で優しい存在だけではダメ。サブママは「Mamasan&Companyのお母さん」のように表現されますが、まさに母だなぁと。優しいだけじゃなく、ときに厳しさも持たなければですよね!knkさんの当時のボスママさんのお話が沁みました!
適度に力を抜いたサブママさん!とても理想だと思います♪ 先輩ママさんが「メンバーに何かあった時フォローに回れないので意識して余裕を持つようにしている」と話されていてその通りだなと。 私はありきたりですが「何でも話せるサブママ」が目標です(^^)
嬉しかったことは共有してほしいし、大変なことも抱え込まずに話してほしいですね☆

がんばる新人ママさんへ応援メッセージ!

ポジティブに仕事へ向き合い、本当に楽しんでいる気持ちが伝わります☆
そんなお二人から、今がんばっている新人ママさんへ「応援メッセージ」をお願いします!

大福さん:どんな仕事も初めはドキドキしますし、覚えることもたくさんで大変ですよね。さらに家事に育児、外勤をしながらの両立など困難に感じることもあるかと思いますが、毎日ちょっとがんばること(一気にがんばりすぎないことがポイント!)を繰り返すことで少しづつ環境や仕事に慣れ、だんだん楽しくなってくるはずです☆
また、働くペースは人それぞれで、仕事に向き合う時間も様々。体調を崩しては元も子もないので、そこは人と比べず自身のペースを確立していってください!
楽しくなってつい仕事に夢中になってしまうなんてことも…ご家庭第一にムリは禁物です!
私は、仕事開始から丸2年ですが、2年前よりも毎日が充実し、成長できていると感じています。一緒に仕事するママさんたちの魅力や、いろいろな経験ができる刺激的な毎日が継続の理由だと思います。コツコツ取り組んでいくと、〇〇さんにお願いしたい!と欠かせない存在になっているかもしれません☆
これから、一緒に楽しく仕事出来ればうれしいです(*^^*)

knk さん:私の新人時代は毎日ドキドキしながら「とにかく慣れる!何かする!」という目標でパソコンに向き合い、コツコツIDを積み重ねていました。(何もせずに終わる日もありました)大福さんの仰るとおり、無理をしないでちょっとだけがんばる!この「ちょっとだけ」の継続が、日々の安定に繋がると感じています。
在宅ワークは、ON・OFFの切り替えそのものが自分の判断に委ねられているので、理想のライフワークバランスに合わせてリズムをつかんでください!また、私自身が先輩ママから頂いた言葉で「できない理由はいくらでも出てくる、できる工夫をしてみましょう!」という考え方があります!なかなか安定した仕事に繋がらないと悩みの声を耳にします。そこでちょっと思考の転換をしてみてはいかがでしょう?ぜひ未経験の分野にも挑戦してみましょう!スキルチェックが必要な仕事もまずはトライです!得意なことを自ら発信してみましょう!
「仕事するのが楽しい!」という気持ちをシェアしながら、一緒に仕事が出来ればうれしいです(´▽`*)

お二人のさらなる活躍に期待☆

お二人のお話から、本当にMamasan&Companyでの仕事、サブママとしての役割を最高に楽しんでいるのがわかります!
一緒に仕事する全てのママさんをリスペクトし、どうしたら楽しく仕事ができるかを追及する。また、どうしたらチームのメンバーをフォローできるか、そしてそのメンバーがどうすれば仕事しやすいモチベーションになるのか…お二人が自ら脳みそに汗をかいて仕事しているエネルギーがバシバシと伝わってきました!!
今の状況に甘んじることなく、前向きに自信を持って突き進む大福さんとknkさん。これからもお二人の快進撃は止まらない!?今回はサブママMVP受賞、本当におめでとうございます!
ステキなお話をありがとうございました☆

にじ


素敵なメンバーと一緒に働いてみませんか‼


♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村