海外在宅ワーカーブログ

家でエクササイズ☆彡

2020年4月28日 06:30 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

アメリカのテキサスからこんにちは。あいです。

コロナウィルスの影響で家にいる時間が増えて、
運動不足になっているという人も多いのではないでしょうか?
私も食品を買いに行くときにしか外に出ないので、運動不足になり体力が落ちているように思います。

何か家でエクササイズをしなければと、
主人と一緒に腹筋や腕立て伏せなどをしていたのですが、筋トレばかりだと少ししんどくて、
他に何かしたいなと思っていた時に思い出したのが「タイチー (Tai Chi)」です。
タイチーは太極拳とフィットネスが合わさったような、ゆっくりとした動きで行う全身運動です。

私は別の街に住んでいた時にタイチーのレッスンを受けていました。
それを思い出して動画を見ながら家でタイチーをしてみることにしました。

なかなかタイチーの動作を文字で表現するのが難しいのですが、
腕を前に出してボールを抱えるようにしながら、手の上下を入れ替え、
それと同時に足の重心の移動をしたりします。
あとはしゃがんだ状態からゆっくり立ち上がり、
手を合わせた状態から腕を広げて円を描くような動作もあります。
基本的に全ての動作はゆっくりなのですが、同じ位置に腕を上げたままにしておく事や、
中腰を保ったままにするのは思いのほか疲れ、ゆっくりなのに意外と汗が出ます。
運動は苦手な方なのですが、ゆっくりなので私でもついていくことができます。

そして私が通っていたレッスンの方針では、
タイチーのエクササイズ後はそのまま床の上で20分くらい寝るというようになっていました。
「全身の力を抜いて、何も考えずに、体が床に沈んでいくような感覚になって寝れたら正しい寝方だよ」
と言われていたのですが、なかなか難しいですね。
でも、エクササイズの後に少し寝るのはけっこう気持ちがいいものです。

こんな時だからこそ、体力はしっかり維持したいですよね。

家でエクササイズをしたいなと思っているみなさん、
もし良かったらタイチーを試してみてください。
タイチー またはTai Chiでインターネットで検索していただくと、
動画が見つけられると思います☆彡

写真は昔に撮ったもので本文とも関係ないのですが、
明るくて綺麗だったのでシェアさせていただきました。

お仕事の合間にエクササイズ?
Mamasan&Companyで一緒にお仕事しませんか。
https://mama-sun.com/jp/relocation/ 

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆ 海外生活ブログ ☆