国内在宅ワーカーブログ

子供たちの成長!!

2020年8月11日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさん、こんにちは☆
小学1年生と年長児のママTAです。

あっという間に今年度の半分が終わろうとしています。

私の子供が通う幼稚園は例年通り7月から夏休みに入りました。しかし小学校はコロナによる休校の影響で、お盆を挟んで2週間の夏休みとなりました。

子を持つ親となり、夏休みは毎年大忙しだと実感します。子供と一緒にいる時間が増えるので、普段のように仕事や家事が進まない日が多くなります。そして、今年はコロナ渦で積極的に外出するのも難しいですね。下の子はまだ幼稚園児なので何かと手がかかるため、幼稚園だけ先に夏休みが始まり、どうしようかと思っていました。

ところが!!私の心配をよそに日中一人でいい子にして遊んでいるのです!!

「今日何する~?」「これどうやるの~?」「やってよ~。」と私に言ってきたりはしますが、私が仕事や家事に集中していると、自分で考え、工作したり、本を読んだり、絵を描いたりしながら一人で上手に遊んでいます。

いつも二人そろって遊んでいると何かと意見が合わずに喧嘩がはじまります。特に下の子はなんでも自分の意見を通そうとするので衝突し、その後の部屋の散らかり具合も驚くほどでしたが、年長になるともう一人で遊べるんですね。私にとってはうれしい大発見でした☆

そして、最近キッチンタイマーがお気に入りの上の子は、宿題をするときや、歯磨きをするときなど、何かとタイマーをセットしています。
片付けるときも「5分ね!!」と言って自らタイマーをかけると、二人が揃って片付けを始めるのです。「急いで!!」「あと何分?」と言いながら。今まで1日に何回も「片づけて~(怒)」と叫んでいたのが何だったのかと思うくらいです。

この方法はお勧めです!!

思い返すと上の子が幼稚園に入園したとき、下の子と二人きりになる時間がありました。そのときは2歳だったので1人で遊ぶことがまだ出来ず、そして1日中目が離せなかった時期だったのですね。この3年間の成長をしみじみと感じました!!!

ナノブロック
これらは下の子が100円ショップのナノブロックで作ったものです。
説明書通りにものを作り、自分で考えて乗り物を作れるくらい成長したのです!

 

お子さんの成長をそばで感じながら
ママは在宅ワークをがんばります!
朝顔2020年6月18日

子どもに寄り添いながら在宅ワーク

 

あなたもMamasan&Companyの一員として
私たちと一緒にお仕事しませんか?


♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村