国内在宅ワーカーブログ

子育てと在宅ワークを両立するには??

2020年8月9日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。MYSママです。

Mamasan&Companyには、6~7人の一般ママたちを束ねるサブママという役職があります。私はもう、2年以上そのサブママをやらせていただいております。今回はサブママとしての視点で、子育て中のママにも在宅ワークはできます!というメッセージをお伝えしたいと思います。

私のチームには、現在6人の 一般ママたちが在籍しています。お子さんがおられる方、おられない方、すでにお子さんが独立されていたり同居でも大人で手がかからない方、本当に様々です。私も、6歳、4歳、2歳の子育て中です。子育てされているママ(今は育児はパパ中心、というご家庭もあるかもしれませんね!)の中には、子供がいるから外で働けない、在宅で少しでも働けたらいいけど、できるのかな…?と思われている方は多いと思います。

私も、最初は本当にできるのか不安でいっぱいでした。
でも、工夫できることはたくさんあります。

お子さんが昼寝している時間や幼稚園に行っている時間に家事をやりたいのをぐっと我慢してPCを開く。家事はおんぶで最低限にする。土日は稼働はしないと決めて、掃除やアイロンがけや子供の上履きを洗うなどその日にやらなくてもいい家事はまとめてやる。私も子供たちがいると多少掃除はしにくいですが、完璧は求めず、できるところだけやっていました。また、洗濯物を干すなどの朝のルーティン家事はなるべく子供が幼稚園などに出発する前にやっていました。
などなど…チームの皆さんも自分なりの工夫をして、お仕事されています!!

子供が保育園や幼稚園に行っている時間に集中して稼働する方、子供が一日中在宅なのでちょこちょこPCを開いて短時間の作業を細切れにする方、稼働スタイルは様々ですが、色々な工夫をすれば、子供が小さくても在宅ワークを諦める必要はありません!

自分をコントロールする、自分に合わせたスタイルを模索して行くことが大事かなと思います。

また、Mamasan&Companyには子育て中のママさんがたくさんいます。みんなで子育てについて情報交換をしたり、シフトに入っていたけど子供を急に病院に連れて行かないといけなくなった!というときも、フォローし合える環境があります。
(もちろん、フォローしてもらったら、別の機会に恩返し!が大切です☆)
また、時間のやりくりがうまくいかない!今、担当している仕事がボリュームがありすぎてこなせない!!などの悩みがあれば、自分のサブママに相談してアドバイスをもらうこともできます。

写真は、先日私の実家に子供と帰省した時のものです!
祖父(私の父)と椅子を作っています!^^

私も家族との時間も大切にしながらお仕事しています‼

在宅ワークができるか不安に感じて一歩が踏み出せない方!
Mamasan&Companyの仲間になって、チームで助け合いながらお仕事するのは楽しいですよ! 
飛び込んでみませんか?




2019年9月11日
双子育児と仕事を
     両立するためのルール



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村