国内在宅ワーカーブログ

コロナ禍のプラス作用

2020年7月1日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Companyでのお仕事をはじめてから2か月半経ちましたFです。 
初ブログになります。 

こちらのお仕事の前は派遣のフルタイムの仕事をしていました。 
それが一転、在宅ワークに切り替えることになったのですが、
その後押しをしてくれたのがコロナ禍な状況でした。 

わが家には小学校中学年の双子ボーイズがいます。 
そのうちのひとりに特性があって、みんなが当たり前にできることが苦手だったり 
こだわりが強すぎて生活しにくかったり、お友達とうまく付き合えなかったりします。 

たまに学校行きたくないと言い出したりするので、そんな時は以前でしたら
一人でお留守番してるなら、お休みしようかと言って、置いて仕事へ行ってました。 
それはもう気がかりで、罪悪感もありました。 
いつかは在宅ワークできないかなぁと頭の片隅にずっとあったのです。 

そこへやってきたコロナでの休校! 
仕事は派遣という立場もあってリモートではできなかったので
長期間お休みすることになりました… 

頭の片隅にあった「いつかは在宅で動く時が来た!」という感じでした。 
といっても、世間の流れは”元々していた仕事を家でする”でしたが、 
私の場合”全く新しい仕事を家でする”だったので 
実際どうやってお仕事するの?セキュリティーはどうなの? 

未知な世界でどうすればいいのか…というときに目に入ったのが 
Mamasan&Company でした!
名前に興味をそそられ、ご縁があり働けることとなりました!(^^)! 

こちらではシステムもすごく整っていて、
スムーズに在宅でのお仕事を始めることができました!! 
コロナ禍でまず一番のプラス作用 
在宅ワークを始めることができた」ことです。 

ここらはもう順調に~と言いたいところですが、休校中の稼働開始ということもあり 
思うように稼働できないこともありました。 

仕事をしないという選択肢も考えた時に、
双子の息子たちがコソコソと相談しているのが聞こえてきたのです。 

「お母さんの仕事何がええと思う?」 
「学校の先生になったらええんちゃう?」←非現実的! 
「いやいやお医者さんとかは?」←もはや無邪気すぎてかわいい! 
「スーパーのレジやな!」←急に一番現実的なもの!! 
いやいや家で仕事してますやん!と、つっこみながらも 
小学生の想像する”働く”って、そんなイメージしかないんだなと改めて知り、
働き方、仕事の選択肢はもっともっとたくさんあるんだよ~と
身をもって教えてあげれる気がしました。 

何より働くって大事!親が働く姿を子供に見せれるってすごくいい!と思いました。 
コロナ禍でのプラス作用二つ目! 
子供たちに働く姿を見せることができる!」です。 

つばめ

先日、子供たちと散歩中に雛鳥に餌をやる親鳥を見かけました。 
人間も鳥も同じように子育てしてるんですね☆ 

そのうちに無事に学校再開となったわけですが、わが家では手放しに
喜ぶこともできない状況でして… 
特性ある子が感覚過敏も少しあってマスクがつけれなかったんですよね(T_T) 

それで登校できなかったり、その問題をクリアしても今度は環境変化についていけず 
嫌な気持ちが体調不良につながって不登校がちになり、
学校行けてもお迎え要請がきたり… 

そんな時も在宅の強み!あまりに辛そうなときには「休んでもいいよ」
「いつでも迎えに行くよ」と言ってあげることができるようになりました。 
これは直接コロナ禍の影響ではないですが、在宅のお仕事になって
子供に以前よりも寄り添うことができるようになったと感じています! 

そしてコロナ禍でのプラス作用3つ目! 
これまでの話と全く繋がりないのですが~笑 
好きなアーティストのライブがオンラインで自宅で楽しめること!」です笑 

以前は「チケットをご用意することができませんでした」の文字を見るたびに 
涙していたんです… 
最近では、ほんとは生で見たいけど当たらないよりいいよね~と 
自宅で最前列でいつも神席でライブを楽しんでいます♪ 

コロナの影響で以前と同じような生活とはいきませんが 
ふと考えると良かったこと、気づけたこともたくさんあるなぁと
感じている今日この頃です! 



お家時間を利用して、
栄養と健康についての資格取得の
勉強をされているママさん✨
プラス思考のエネルギーを感じられるブログです♬♬

2020年5月5日
マイナスな時期をプラスに変えた出来事



家族との時間を大切にしながら
Mamasan&Companyで在宅ワークしてみませんか?

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村