国内在宅ワーカーブログ

みーちまちゅ〜ママの「楽しむ」子育て!

2020年6月15日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさんこんにちは。
今回は初めての子育てということで、我が家のみーちまちゅ〜のお話をします(^-^)

その前に「みーちまちゅ〜」とは?
沖縄の島言葉で3つ(みーち)のつむじ(まちゅ〜)をもつ、主に子どもに使われています。

そう、我が子はつむじが3つもある男の子です?
私も夫も初めての子供で両家とも初孫というおいしいポジション!!

保育園の先生にも言われるほどよく食べ、よく遊び、よく寝る子です。
好奇心旺盛で元気いっぱい、少し恥ずかしがり屋で車のおもちゃ?や
ラップの芯が大好きです?

まさにTHE男の子って感じで、1歳を過ぎてから少しずつ言葉を理解し
自分で出来ることが増えていきました。

とても嬉しいことですが、同時に伝え方や叱り方について悩んだ時期でもあります。
というのも、家でも保育園でも「ダメ」という言葉に反発して、
持っているおもちゃを投げつける行動が目立ちました。
そんなとき、私は物に当たってしまう息子に苛立ち怒ることしかしていませんでした。

ですが、保育園の先生は
「〇〇したかったのかな?」「じゃあ、おかたづけしてから〇〇しようね。」と、
息子の気持ちになって考えて暖かい言葉をかけていたそうです。

そもそも息子目線で考えてあげられたら、
必然とそういった対応になったんだと思います。

伝え方や叱り方を悩む以前に、自分の心に余裕が無く、
それがそのまま息子に伝わってしまっていたことに気づかされました。

そんなことをやっているうちに、気付いたら言葉を話し、
今では大人と意思疎通ができるようになりました。
生まれてから1、2年の成長は心も体もあっというまで本当に驚いています。

そしてそれ以上に、この短い期間で母親として成長させられている自分にも
驚いています。

今年の夏で息子は2歳になりますが、私は今「楽しむ」子育てに奮闘中です?

仕事も家事も育児も頑張りますが、
決して頑張りすぎないことで心にはつねに余裕を持っています。

時々ママ休業日を設けるのですが、
家のことをやらずに息子とふざけて笑っている時間が本当に楽しいです✨

こういった環境が作れたのもMamasan&Campanyで新しい働き方を
見つけられたことが大きく影響しています。

子育てと仕事のバランスを整えたい、育児を優先したい、
産後すぐだけどガッツリ働きたいなど、目的はそれぞれでも
感じられる働きやすさは共有できると思います(^^)

これからも私は私らしい子育てで、息子の成長を見守っていきたいと思います。

初めての ? 子育 て ? に奮闘中!なブログでしたね(*^^*)
次は、少し大きくなった子どもたちとの関係作りの
ヒントになるお話でもいかがでしょうか?
もしかして子育てロス・・・??

家事をお休みして、子どもたちと笑いあう。
そんな日常を ? 大切 ? に過ごしたいですね☆彡
Mamasan&Company
? 登録フォームはこちらから ?
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

? メルマガ配信中?
✉ メルマガ配信希望の方はこちら ✉
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします?
? 子育てブログ ? にほんブログ村 ?