国内在宅ワーカーブログ

お昼ごはん何作ってる?こだわって手を抜きます☆

2020年5月12日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさん、こんにちは。
年中の双子の男の子と、2歳の女の子の3人育児中のまりそんです。

ここ2ヶ月程、上の子たちの幼稚園が休園で
ほぼ毎日3食しっかりめの献立を考えることになりました。
基本的に手抜き料理なのですが、今回はぱっと作れる和風カレーをご紹介します。

今まではレトルトのルーを使っていたのですが、
ある日「さぁカレーしよっ!」と思ったらカレールーがありませんでした。
でも口は完全にカレーだし、子供たちにもカレーだと宣言後…
ルーを買いに行くだけなのに子供3人連れて今からスーパー?
無理無理、そんな体力も気力も時間も今はない!
ということでカレー粉があったのでルーを手作りすることにしました。

私のこだわりは、
人参とジャガイモは切った後レンジでチンして茹でる手間を省く、
その間に玉ねぎは飴色に・・・とまではいきませんが、
ニンニクのみじん切りとしっかり炒める、です。

ジャガイモはレンチンすることでほくほく感が出ますし、
煮込まないので荷崩れもしないのでオススメです。

あとは、玉ねぎが好みの感じになったら、
カレー粉大さじ1/2と小麦粉大さじ2を入れて馴染むまで炒め、
人参とじゃがいもと水3カップをいれて中火にし、
煮立ったら味噌小さじ1、醤油大さじ1、かつお節ひとつかみ(細かくほぐしながら)
を入れて弱火でとろみがつくまで煮込み、
最後にお塩で味を調えたら完成です。

大体4人分です。
甘口がよければリンゴのすりおろしをいれてもいいと思います。
私はウスターソースを食べる前にかけたりします。
あとカレーにはゆで卵を添えます。

和風なのであっさりした口当たりで、食べやすかったです(*^^*)
子供がいるとカレー率が高くなりますが、
いつもと違うカレーだと少し気分も変わっていいですよ。
あと、これカロリーも控えめだと思います!

ずっと家にいると、色々普段しないことをすることが多いかと思います。
私の場合はいつも市販のおやつばっかりなことを反省し、
おやつも手作りすることが増えたので結構台所にいることが多いです(*^^*)

そうめんやうどんのつゆもバリエーションを増やし、
いつも同じメニューばっかりじゃないよ感を出すのに必死です。笑
また、たこ焼き器とホットプレートで毎週のようにパーティーしてます。

でも子供の栄養面を考えながら料理するのは本当に大変で・・・
給食のありがたみを切に感じております!
想定外の自粛で、私の料理の腕が試されていますが、
同時に磨いていけるようにがんばります!

まさかのカレーの写真がない!のですが…笑
つけめんと豆乳クリームパンの写真です。

お母さんの作ってくれた料理はいくつになっても覚えているもの(*^^*)
「家庭の味」を引き継いでいく、ということも素敵ですね♡
家庭の味のブログ? 新潟県上越市の郷土料理「鱈汁」?
も是非のぞいてみてください‼

「手を抜くところ」「手をかけるところ」
上手にバランスを取ることが大事ですね(*^^*)
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村