国内在宅ワーカーブログ

【在宅ママワーカー】私のワークスペース

2020年4月8日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!4歳と2歳の男子2人を子育て中のperomaと申します。

私は家事でも仕事でも、とにかく生産性を上げることが大好きで、
何かいい方法はないかと、いつも模索しております。
根っからの面倒くさがりなので、楽になる方法を見つけるのが得意なのです。笑
今回は、そんな私のワークスペースをご紹介したいと思います☆

さて、写真を見て、お気づきでしょうか・・・?
じつは、リビングの納戸にワークスペースを設けております。笑
お気に入りポイントを具体的にご説明しますね。

①キッチンのすぐそば
1日の中で、一番時間がかかって大変な家事といえば、料理。
キッチンのそばにワークスペースを設けることで、
料理中の隙間時間(煮込み中やレンチン中など)にも、
ササッと、仕事のチェック作業などができます。

②扉を閉めたら、子どもが触れない
リビング納戸の中に配置しているので、大事な作業中に、
子どもがいたずらしそうになったら、シャッと扉を閉めてガードできます。

③オン・オフの切り替えもできる
「この時間は仕事をしない」と決めたら、扉を閉めるようにしています。
たったこれだけのことですが、扉でPCが見えなくなるので、
簡単に気持ちの切り替えができます。

④リビングのスペースが広くなる
別途、仕事用の机を用意しているわけではないので、
その分、リビングを広々と使えます。

家を建てた時は、こんな風にリビング納戸を使うことになるとは、
想像もしていませんでした・・・。笑

以上、今のワークスペースのお気に入りポイントでした☆

ちなみに今は、新型コロナウイルスの影響で、
長男が家にいることが多いのですが、
長男が在宅の時に仕事をしないといけない時は、
ワークスペースを家の2階に移動させたりしています!

PCを2階に持って上がり、折り畳み机の上にのせる形で。
(運ぶと割と重たいのですが、母、がんばります・・・)

2階の方が遊べるスペースが広く、プラレールやミニ滑り台なんかもあるので、
私が横で仕事していても、長男が楽しく遊べるかと思い、決行してみました。
お昼ご飯も、あえて2階まで持って上がって食べたりして、
非日常感を楽しんでくれているようです。

私は今のワークスペースに落ち着くまでに、
じつは2回ほど場所を移動しております。

今は、リビングの納戸の中がベストポジションなのですが、
子どもたちがもう少し大きくなったら、長机を買って、横に並んで座って、
仕事しながら子どもたちの勉強をみてあげたいな~・・・と
妄想したりもしています。

子どもたちが中学校に上がるまでは、フルタイムの外勤復帰は無理なので、
今ある環境に感謝しながら、自分が生きやすいように、
理想の生活に近づけるように、環境を変えていきたいと思います(^^)

子供たちが遊んでいるのを見守りながらお仕事♪
Mamasan&Company で一緒に働きませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村