国内在宅ワーカーブログ

ライティングのススメ

2020年9月4日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

三重県に拠点を構えるSママです♪早いものでMamasan&Companyで働き始めて、気づけば1年8か月。過ぎてしまえばあっというまでした\(^o^)/

ここMamasan&Companyには、様々なお仕事があります。

入力業務、コール業務、給与計算、労務手続き書類作成、メールでの顧客対応など、マニュアルに沿って未経験でも参加可能なものから、クリエイティブやライティング、プログラマーやWebディレクター、翻訳といった技能な必要なものまで様々です。 どの様なスタイルで業務に当たるかは本人に一任されているので、ライフスタイルに合わせて無理のない範囲で続けて、自分に合った働き方ができるといいですね。

ちなみに私は今、ライティングチームに参加させて頂き、SEOライティングなるものを書かせて頂いております。プログラマーやWebディレクターと異なり、実務経験必須でないため、文章を書くのが好き!という方は、是非是非スキルチェックにチャレンジしてください(^_-)-☆

私も、ライターとしての実務経験があったわけではありません。フリーランスで提案書を作成することがあるため、もっと良い文章が書けるようになりたい!との思いで、ライティング業務に飛び込ませて頂きました。フリーランスで働いていますと、なかなか他の人に自分の仕事内容をチェックしてもらえません。もちろん、納品先の担当者さんに確認はしてもらえますが、こちらの評価につながるため、変なものを出せないのはもちろんの事、出したくもありません。自分との戦い、日々勉強中です。過去の納品物の稚拙さに1人もだえることもあます(*ノωノ)

Mamasan&Companyでは、一緒に働くママさんから指摘やフォローがもらえるためとても心強いです。文章の見せ方や構成の仕方など、本当にいろいろなことを教えていただました!

さて、記事の内容ですが、商品やサービスの紹介などがメインです。文字数は、3,000~5,500文字程度(案件ごとに変わります!)。原稿用紙にすると、8~14枚ぐらい。そんなにいっぱい書けない!と思う方もいるかもしれませんが、これが意外と書けるようになります。私も夏休みの読書感想文はすごーく苦手でしたし、作文も正直好きではありませんでした。文章を書くのが苦でなくなったのはやはり、 パソコンの存在が大きいでしょう。編集や手直しがサクサクできるので、文章を書くのが楽しくなってきます♪

そして、ライティングで一番大切だとおもっていることは、「依頼者の意図をくみ取って」文章を起こしていくことです。これは、どんな仕事にも当てはまることですよね。相手の立場や状況を鑑みて、依頼書に記載されていないことまで汲み取ってお仕事に反映できたときは、やはり相手の方に喜んでいただけます。逆にこれさえできていれば、文章力や語彙力はいずれ追いついてきます。校正の方も、いろいろ指導してくださいます(* ́▽`*)

最後になりましたが、私が仕事で一番重点を置いていることは「感動の提供」です。社会人になり仕事に大切な「感動の提供」を教えられてから20年近くたちますが、今でもこの言葉を大切にしています。なかなか思うようにできないこともありますが(;^ω^)皆さんも、Mamasan&Companyを通じてお客様に「感動」を提供しませんか?

瓢箪

初めて瓢箪を育てました!水筒づくりチャレンジの予定です\(^o^)/
今年はコロナでStayHomeだったのでいろんな野菜を植えました~


上記ブログを担当してくれた Sママさんの
初リーダーの心境ブログ?
2020年5月4日 国内在宅ワーカーブログ

?初めてのリーダー業務と庭仕事?


Mamasan&Company で色々な業務にチャレンジ❣



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村